人生足別離

田中ちはるのブログです。

塊根植物の冬越し中。

 

一番寒い時期ですね。

そろそろ雨がほしいところです。

週末の雨予報に期待。

 

 

昨冬は「室内に取り込んでりゃいけるだろ」と、簡単に考えて大失敗して超・お気に入りの塊根植物を枯らした冬越し。

今冬は毎日様子を見て気をつけています。

 

昨冬の大失敗にビビッて、実は室内への取り込みを慌てすぎた。

休眠しないままの冬越しになってるウチの子たち。

完全に塊根植物の休眠状態にする場合は、落葉を待たないといけなかったらしい。

夜風の冷たさに耐えられなかったらどうしよう!!と過保護発動。

室内に入れたのはまあまあの葉っぱをつけた状態だった。

 

冬は完全断水!だからそうしてたけれど、いくつかの子が、やわ~っとなってきた。

そこでネットで調べると、休眠しないままのときは冬でも少しの水遣りは要る!とのことで。

念のため一度鉢から抜いて、根っこを確かめたけれど健康っぽい。

水不足なんだろうということで、水を遣りました。

するとじわじわ戻ってきて、またパン!と張った状態に☆

 

余談だけれど。

休眠しないことで枯れはしないみたですが、休眠させるほうが自然の摂理には則っているので、後々の育生を考えても休眠させるほうがいい。という話は見ます。

原生地ではともかく、日本で育てるには四季もあるので必ず冬は来るから、日本の環境に慣らしておくのがいいという考え。

「休眠させなくてもいい」ことのメリット・デメリットは、ネット検索ではそこまで出ないので、まだそこまで比較できてないのかも。

 

大まかな育て方は知っておくほうがいいですが、生きてるものは観察大事!

って書いてたとおりでした。

休眠しなかった影響がどう出るかも気になるけど、ひとつも枯らさずに、みんなで春を迎えたい!