人生足別離

田中ちはるのブログです。

最強寒波来襲ニツキ多肉植物一時避難。

 

さむーい!ですね。

これがまた、特別寒くなるということで、多肉植物を一時避難させました。

 

特にどうこうできるわけでもないし、室内も場所は多くないので、外組はせめて風よけになりそうな軒下で壁際に!というかんじ。

ハオルシア・・死なないでほしーい。

 

こちらはいまのところ大丈夫そうな、越冬中の塊根植物

冬の間に仲間が増えたの。大事に大きくしたいけど、冬に買うのはいい判断ではなかったかもなと。

でもかわいいカタチの株だったからつい・・(*´▽`*)

今回は焦って室内に入れたので落葉させないままの越冬になったけど、お花を咲かせたりもしたいので、次はきちんと落葉を待ってから室内に入れる!

 

こちらも越冬サボテン。

ちらっとフレームインしてる葉っぱはカレーの木です。

なるべく寒さも経験させるようにはしてるんだけど、さすがに今回の寒波は生命の危険かとおもって避難。

あと避難には関係ないんだけど。

珍しい四ッ星型のランポー玉があって即買いしてしまった・・!

このまま分裂せずに四ッ星のままでいてほしい。

あとは三ッ星もほしい。レアすぎるか。

 

みんな生きて春を迎えられるようがんばるぞー☆