人生足別離

田中ちはるのブログです。

うえかえ。

 

ちょっと遅くなってるんだけど、多肉植物塊根植物の植え替えをしたい。

が。今日から3日間は雨。

タイミングが・・。

 

2年に1度は植え替えないと土も悪くなるので、今年はそのタイミング。

だけどいつも困るのは鉢のサイズ。

 

あんまり広いと土が多くて、水遣りすると土が濡れてる時間が長くなるのがよくない。

だけど根っこが意外と長くて、大きい鉢じゃないと高さが足りなかったり。

かっこいい鉢はちょっとお高いので、いくつも・・というわけにも。

 

なので普通に素焼きの鉢。

植物には一番いいのでね素焼きの鉢。

あとは水はけがいいように、土を工夫しよう。

 

とりあえず、今月には植え替えないとな。時期がもう違う(◎_◎;)