人生足別離

田中ちはるのブログです。

ちくちく。


昨日のオクラ、今日は収穫して食べました◎

食べごろなのがふたつだけ。
さっと茹でて、5ミリくらいの輪切りにして、素麺の具にして、みんなで食べました◎

オクラの輪切り、お星様みたいでいいですね~☆
小学校の給食で、七夕の日に、お汁の具で輪切りのオクラが入ってたのを思い出します。

オクラは、それこそ給食くらいでしか食べたことなかったんですが、ねばねばがいいですね◎
種の食感も好きだ~。

まだまだ実がなりそうなので、たくさん食べられそうです☆



話は変わりますが。

最近、いいなと思ってることがあります。

手縫い◎

ちくちくやってるのがなんか楽しいんですね~

いつぞやの日記に、「短くなって使いにくい糸を捨てずに、ちょっとずつさらしに刺していくと、ふきんができる」・・の、お話をしたんですが、あれ以来です、手縫いがいいなと思うようになったの。

ものの強さや仕上がりを考えると、ミシンの方が正確に真っ直ぐ・強く縫ってくれるので、綺麗に作るのはミシンにお任せ。というかかなり頼りにしてます◎
何より、仕事が速いのでww

わたしの縫い物レベルはまだ高くありません。
手縫いは遅くて、チャコペンで線を引いてても、真っ直ぐ縫えてるか・・不安(・_・∥)

でも、ふきんは自分の好きなように縫って、真っ直ぐとか気にしないで縫えるから、並縫いのちくちく作業が結構楽しいんです☆

最初は、「糸も無駄にせず使いきる」という、本の内容に影響を受けて始めたことですが、手縫いが楽しくなるなんて!

楽しいことがふえて、嬉しいです☆

手縫いでも綺麗に作れるようになりたいですが(巾着袋とか)・・うん、ちょっとずつ、やってこうと思います◎