人生足別離

田中ちはるのブログです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コガネムシのみ。

昨日は、お世話になっているカフェ・ムロさんの、開店8周年記念の、ダッチオーブン料理のパーティでした!!! ムロママさん、8周年おめでとうございます☆ ふははは・・もうおいしいのなんの。 先ほどまで遊ばせて頂いてたんですが、いまカメラを見たら、…

やっと写せた。

雨降って来た~。 土曜の夜は晴れててほしいな~◎ 絵を描きつつも、なんだかんだと気になるところを調べるために、パソコンを立ち上げたりやめたり。 なんとか、本番の紙に下書きを写すところまでできました。 さぁ、いよいよ塗る作業ですが、一気に塗りたい…

できる・・わたしならできる・・と、暗示かける。

お昼に、ジーーーーーーーって、なんか鳴いてるので、ちょっとうるさっ!・・とか思ったんですが、よくよく考えると、蝉だったんじゃないか。 なんだ、もう羽化しちゃったのか!一番乗りか、鳴き声しか聴こえない君! ・・って、テンション上がりました◎ さ…

もうちょいのとこ。

ちょっと息抜きの、ブログ更新・深夜1時過ぎ・・。 少し動き出しました。絵。 これでなんとか、イケるといいんですが。 あとは塗りで失敗しなければ、問題なし。 その、塗る技術に、問題あり・・(Φ_Φ) 頭に思い描くような雰囲気に仕上がればいいのですが。…

D氏のように。

今日はかなり強く雨が降りました。 あまり長引くと怖いのですが、こんな強く降る雨も、嫌いではありません。 梅雨前線も南のほうにいるし、まだまだ梅雨明けは遠いかなぁ。 もう七月も目の前。そろそろ、蝉の声が聴きたくなってきた。 ところで、絵が進まな…

顔の見えない恐怖あり。

手紙を書くのって、とても緊張します。 電話は正直、嫌いです。 メールは手軽さがとてもありがたいです。 でも、どれも怖い。 相手の顔が見えない状態だから。 文書は残るものなので丁寧になりますが、その丁寧さが、なんか他人行儀な感じになっちゃわない!…

・・(Φ_Φ)

今日、そんな怒ることでもないことで、いらっとしました。 昨日、あんな内容でブログを書いたのに、このザマです・・わたしという人間なんて(Φ_Φ)シーン・・。 これで諦めずに、毎日の心がけだ・・そうだそうだ。 がんばってやるんじゃない、いつも心にその気…

ナイスキャッチ。

今日の20時32分が、一番月が大きく見えるらしいです! ・・雲がちょっと少なくなればいいのですが(苦笑) その時の気分だったり、機嫌だったり、感情でモノゴトを捉えるのって、難しい。 全部をナイスキャッチできたらいいんですが、これがまた難しい(苦…

あしたがすーぱーむーん。

昨日は夏至だった。 これからまだまだ暑くなるけど、お昼の長さはこれから短くなる。 夏ってすごい長いようで、実は短い。 いつも寂しいんだよな~晩夏って。 ・・と、その時がいまじゃないのに、いまからそんなことを思ってしまうくらい、夏って・・切ない…

困ったさん。

強くなったり弱くなったりを繰り返してますが、あしたも続く雨。 みなさん、気をつけて下さい。 わ~わ~なるのはいつものことなんですが、ちょっと困りましたね(苦笑) 久々に絵を描こうとしてるんですが、これがちょっと進まないのです。 これはもう描いて…

心無いサーターアンダギー。

今日、揚げ物してたら思い出した。 随分前の話ですが。 母ちゃんが出かけた先の、どこかの店先(?)でやってた屋台(?)で、サーターアンダギー(沖縄の揚げドーナツ)を買ってきてくれました。 わたしは急に、「揚げドーナツを食べないと死んでしまう病」が発症…

とんとんとん。

夕方くらいから、風が強くなってきました。 あしたは雨の予報。 雨と風がタッグを組むと厄介や~。 ひとりずつ来ようよ。 そこそこ料理はやるのですが、未だに、包丁で切る作業は速くない。 とととととと・・と、テンポよく切る音がするのって、聴いてて「い…

お花も杏仁の匂いがする。

土日は、なんだかわからないままに、本番が来ました、歌のw 音楽仲間のみなさんとは、この6月で出会って1年になります。 人との縁というのは、いつも不思議なものだなぁと思います。 ありがたいありがたい◎ さっき晩ご飯で、去年末に漬けたまま、味見もせ…

歩く勢いで当たった。

久しぶりに・・という表現もおかしいか。 今日、部屋の出入り口のカドで、頭をぶつけてしまったのですが。 やっぱり頭って、そんなにお肉がついてるわけでもないから、足とか腕の打ち身より、痛いですね。 とか思いました。 寝ます。

自称。

梅雨なのに、なんと綺麗な青空だった、今日の朝! ・・わたしはこんな風に撮っちゃうんですが、カメラにも良くないんやろうな~。 でも、「これぞ太陽!!」みたいに、ギラッギラに写るのが好きなんです。 いま、少々雲もありますが、かなり綺麗な星空が見え…

やったこと思ったこと。

台風3号は、東の方へ寄っていってますね。 近畿地方は直撃しないようです。 一夜にして週間天気予報に並ぶマークも変わりました。 台風ほど強いものは困るけど、やはり、雨が降るという時期なら、雨に来てもらわないと。 最近、あんまりまとまって雨も降っ…

育てる。

台風3号が来るらしいですね。 6月の台風って、結構珍しい気がします。 いままで晴のマークが並んでた天気予報も、傘マークいっぱい。 どうなる週末っ!?w 人生でこんなにナメクジを気にしたことはない!・・という感じで始まった、ウチの小さな家庭菜園…

バベキュ~◎

昨日はお声をかけて頂いて、お散歩写真部さんの方々と、ムロさんでバーベキューでした☆ 楽しくておいしくて楽しくて・・おいしかったですお肉!!w そして、なんとびっくり。 ムロさんところには、ちらほらと、ホタルが飛んでいるのです! すんげーちっちゃ…

てきめん。

昨日撒いた、ナメクジ用の殺虫剤、もう大活躍で、ナメクジの地獄絵図ができてました・・(・_・ll) 鬼のようですが、望んだ結果が出たわけで。 しばらくは、殺虫剤に頼ることにします。 少々の雑草を生やしながら育てたら、もしかしたら、発芽した双葉じゃな…

撒いてやったんよ。

家の外でいると、いきなり「ガサッ!ボタッ!」っと聞こえてきます。 何かと思ったら、梅の実が落下した音でしたw ひとつ、少し赤くなってきたやつを拾ってみると、とてもいい匂い☆ 梅の実の熟したのって、本当にいい匂いなんですよ~。 これ、年中楽しみた…

ぐずぐずぐだぐだ。

部屋が、作ったせっけんに入れた精油の匂いがします。 なんかいいかんじです◎ 今日出かけたら、『毒』とプレートのつけたタンクローリーを見ました。 何が運ばれているのか見ると、「苛性ソーダ」でした。 苛性ソーダはせっけん作りでお世話になる化学品なの…

一時閉鎖です。

HPの改装(たぶん引っ越しになりますが)に伴い、ブログのみの公開にさせて頂きました。 HP作成ソフトを、ようやく、少しずつですが、理解しながら使えるようになりました。 手探りでやるので、あんまり時間かかると、なんかイライラしてきますが・・。 H…

中崎町めぐり~◎

日曜は、ムロママさんと写真家のJUNさんと3で、大阪の中崎町で、カフェと雑貨屋さんめぐりに行ってきました☆ たまにひとりで訪ねるのですが、みんなで行くと、ひとりで歩くときとは違う道やお店に入ったりして、とても楽しかったです◎ 街の風景を撮影するこ…

めんどうくさいほう。

今日はわりとひんやりした一日でしたね。 昨日ブログに書いたとおり、せっけん作りました! なかなか楽しいですね~◎ 作業自体に面白いところがあるわけではないんです。 大雑把に言うと、材料をきちんと量って、混ぜるだけなんです(30分くらい休まずにね)…