人生足別離

田中ちはるのブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くへ行きたい・・ってか!

午前中、念願の雨が降りました。 たくさん・・というわけではないですが、少しは地面が潤ったと思います。 ありがたい。ありがたい。 なんかこう、珍しく、遠出してみたいなとか、思ったりしています。 急に遠くじゃなくても、まずは県内で、車で、日帰りで…

雨降って~。

記録的な雨が降り、大変なことになっている地域がありますが、いまわたしの住んでるところは、ずいぶん長く、まとまった雨が降っていなくて、大変困っています。 農業の町なので、真夏に雨が少ないのは、農作物に影響があります。 今年の梅雨は、思ったより…

昇り始めの赤い月。

昇ってきた月が、赤い色してた。 カメラの調整がうまくないので、結構赤く撮れちゃった。 時間が経って、もっと月が昇ったら、いつもの色してた◎ こちらも、ちょっと赤く写ってしまった。 深夜に出てくる月は、なんか特別な感じがします◎

まちがい電話番号。

今日は赤とんぼを見ました◎ そういえば、セミの鳴き声はたくさん聴くから、たくさんセミがいるんだな~と感じれますが、トンボは視界に入らないと、いることが認識できない。 あんまり見てないな、トンボ。 もっと見たいな。 意味が通じるなら、敢えてつっこ…

酔うています。

数日前ですが、母校の高校は、甲子園の予選、2戦目で敗れました。残念。 今日は一番の猛暑日だったとか。確かに、和歌山で35度超えるのは珍しいかも。 晩ご飯、昨日のブログで書いたとおり、ゴーヤとビールと食べました◎ おいしかったんやけど、やたら酔…

ゴーヤ☆

気のせいか、少しだけ、日が暮れるのが、早くなったような気が。 まぁ、夏至からもう1ヶ月になるので、確実にお昼の時間は短くなっているでしょう。 暑い時期は長いですが、夏はとても短いなぁと思います。 何気に、ゴーヤの虜になっています。 たぶん、一…

アイタイ的。

ついさっきまで、「相対的」を「アイタイテキ」って読んでました。 何故だ!「相対性理論」はちゃんと「ソウタイセイリロン」って読んでたのに! さらに、考えると、ちゃんと意味をわかってないので、調べました。 相対的 [形動]他との関係において成り立…

コーヒーの淹れかた。

ここ数日、挽いた豆のコーヒーを飲んでいます。 ただ、量も考えず、本当にテキトウに豆を入れ、飲みたいだけのお湯を注ぐだけ。 いまあるコーヒー豆に限らず、以前にもドリップで淹れたことはあるんですが。 これがね、たいがいおいしくないの。 で。昨日、…

少年っぽい配色だった。

さっそく、プロミスリングを1本編んでみました◎ ロボさんと撮ったのは、好きでやっただけで、大きさの指標でもなんでもありません! 糸の数が少なくしたので、わりと早くできました☆ 綺麗な青と綺麗な赤のししゅう糸が先に目についたもんだから、「よし、こ…

夏の夕方と。

今日みたいな日は、単純な作業したい。・・と書いておきながら、夕方には手芸屋さんに買い物行きました。 自分でもたまに、詐欺みたいなことしてるなぁと思います。 最近は身近で見なくなったオシロイバナを見ました。 お花のところを少し通り過ぎて、信号…

ただ。

天気も良くて、それなりに暑いのですが、クーラーが無いと無理!・・というほどではなく。 家の中に風を通して、過ごしております。 大好きなクマゼミも結構出てきたようで、いよいよ夏らしく、色んなセミがギャンギャン鳴いてます。 大好きだ~セミサウンド…

プロミスリング☆

いまさっき、5回連続でくしゃみしました。 連続でくしゃみをすると、悪い噂をされている、などと聞きますが、5回連続ともなると、もう暗殺計画を立ててるくらいじゃないかと思います。 ししゅう糸は、昔のわたしにはプロミスリング(ミサンガ)を作る材料で…

ちゃんと片付けてから次へいく・・ように努力はしたい。

できたせっけん、ワックスペーパーで包んで、ラベルみたいなの作って貼ってみました。 太白ごま油がベースで、竹炭の粉末も入ったせっけんなので、「sesami bamboo soap」と、印刷した紙を貼りました。 ・・つづりの確認してないけど、大丈夫か?苦笑 それ以…

ゆだんした~。

夕方、スーパーへお遣いに行くと、小学校の同級生と遭遇! こんな時に限って、手ぐしでサッと梳かしたくらいの、ちょっとぼさぼさした髪の毛で出かけてしまった。あ~恥ずかし!!

やはりまとまらなかった。

まとまらない話は、まとまりません(苦笑) 今日は保留です。 せっけん、そろそろ使ってみようかな◎ 使わない分は、紙に包んでおかないと。 うまくできてるといいな~◎

まとまらない話。

晩夏に使うようですが、「風死す」という表現があります。 暑い夏、風が吹けばちょっとは気持ちいいのに、風が止むと、なんとも耐え難い暑さに。 いわゆる「凪」の状態を表してるのですが、それをわざわざ「風死す」って言うと、その辛さが感じられるよね・…

あったかい◎

行ってきました友人の結婚式☆ もうすんごい素敵でした!! 和装での神前式。 白無垢が素敵☆新郎の袴も素敵☆ 披露宴は綺麗な赤の色打掛がまた綺麗で、超・可愛かった☆ お色直しでウェディングドレス。それがまた超・可愛かった♪ 大学のご友人方が躍ってくれ…

確かなもの。

さぁ、あした結婚式だ!友人のね!! 服は無事に入りましたが、あしたのことを考えず、めっちゃ素麺を食べました。あ~幸せ◎ 荷物の準備やら、自分の身支度やら、まだ済んでないんですが、ブログなんぞ更新しています。 そうだ、バッグ出してない。危ない危…

年中ダイエットは駄目だw

いよいよ今週末、高校の友人の結婚式です◎ 去年の秋に、「来年の夏に結婚式します!」と、お話を頂いてから、なんと早いこと!!Σ(゜□゜) そしていよいよ痩せていないわたしw 服が入ればよし!! ・・毎度こんなんですねw もう一回、ちゃんと着られるか確…

熊待ち。

朝から鳴いてたあの蝉は、なに蝉なんやろ。 まだまだこれからだとは思うけど、もうちょっと賑やかな蝉サウンドがほしい。 早く出てきて熊蝉!! にしても、すんげー暑いですね!! 何してても、水分をじっくり搾り取られるような暑さ。 熱中症対策ですよみな…

たなばった~☆

今日は七夕。 新月なので、星が見やすいかと思ったら、結構雲が多いな。 またあとで、空見てみよう。 今日はじゃんじゃん横丁で七夕祭りがあったので、買い物の帰りにちょっと行ってみました◎ やはり、野外イベントに音楽はつきものですね。 何組か演奏があ…

足に何かいると言われましたw

雷が光ってるのに、パソコンを使っているという浅はかなわたし。 素早くブログを書こう。 距離の計算はできないけど、空がピカ!って光ると、何秒後にゴロゴロと音がするのか、数えてしまうのがクセになってきました。 今日は、お昼はカフェ・ムロさんでラン…

でけた~。

ゴキブリでブログを書いたあと、絵が完成しました◎ 遅くなってしまったので、友人たちにかなり申し訳ない・・。 見て頂きたいのですが、許可を頂かないと載せれないので、来週の土曜日に、ブログに載せていいか聞いてみよ~。 とにかく、ちゃんと描けてひと…

「ごきげんようおひさしぶり」のやつ。

休憩に、なぜかブログの更新を選ぶわたし。 絵の進み具合を描こうと思ってたんですが、自室にゴキブリ出た話になりますw 6月くらいから、ゴキブリの多発時期に入るんですよね・・すっかり忘れてた。 「1匹いると、50匹はいるよ」とか、想像したくない。…

「どうせ名無しの卑怯者」

見てるひとが少ない、こんなわたしのブログなら、まさか炎上もしないだろうと、ちょっとボロクソに書いてやろうかと思うこともありますが、見て下さる方々の気分を害すのはよくありません。 肯定でも否定でも、それはわたし個人の考えなので。 ボロクソに書…

ぬりぬり。

七月になりましたね◎ 梅雨も後半。今晩からあしたにかけて雨だそうで。 乾いた土も木々も草花も潤うといいですね。 絵が。 3歩進んで3歩下がる状態を繰り返し、やっと着色してます。 進んできたよ!・・と書いていたのに、むしろ、まだできてねぇのっ!?…