人生足別離

田中ちはるのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

違うらしい。

万願寺トウガラシと、シシトウの苗を植えている。 害虫のひとつに、ホオズキカメムシがいる。 どちらも似たような品種だとおもうんだけど。 ホオズキカメムシがつくのは、必ず万願寺トウガラシ。 いい匂いでもするんだろうか。

食べなきゃ減るぜ!

昨日、冷たい飲み物が悪かったのか、午後からお腹がゆるかった。 そして夕方ごろから謎の胃痛。 晩ご飯を食べずに寝る。 今朝、体重計に乗ると1キロ減ってた。 やはり、痩せるダイエットは「食べないこと」だ!! ・・・不健康な痩せ方はよくないですね(´ー…

お茶作り。

母の実家のほうでは、毎年お茶の葉を摘んで自家製のお茶を作ってます。 ほうじ茶っぽい味のものなんですが。 違うお茶は作れないのかしら?と、ネットで調べて。 煎茶(?)を作ってみました。 ちょっと手間かかります。 早速淹れてみましたが、なかなかおいし…

根絶できたらな。

和歌山は緊急事態宣言が解除されたので。 ちょっとだけ、ほっとしてます。 でも油断大敵。 あんまり安心もしてません。 外出のマスクも。 出先でのアルコール消毒も。 これからずっと、日常になるのかな。 マスクだけはあんまり好きになれないんだけど。 こ…

今年のマイブームは植物。

ひさしぶりの雨です。 家の裏の川が干上がりそうなので、そろそろありがたいところでした。 しっかり降ってくれるといいです。 祖母はよくお花の世話をしていたのですが。 もうかなりの高齢なので、数年前から庭仕事もしなくなりました。 今年、あたたかくな…

最近、はまってます。

最近、好きな漫画にでてくる、おからのパウンドケーキにハマってる。 どーん! お皿がちっちゃい。 生地にはレーズンを混ぜ込んで。 上に砕いたくるみを乗せてます。 ばあちゃんがくるみを食べられないので、乗っけてない部分も作る! そうすると、みんなで…

五月のお報せです(いちおう)。

5月になりましたね。 陽射しが強く。風はあたたかい。 いい天気でいい一日でした。 5月のお報せです。 出店も、出展も、ありません<(_ _)> とにかく健康で。 生きましょう。 生き残りましょう。 日本国内での死者が500人をこえたそうで。 世界的に見て…