人生足別離

田中ちはるのブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年、ありがとうございました☆

いつもどおりな更新でそのまま年始までいくところだった。 年末ですので、ごあいさつを! 今年も本当に、ありがとうございました。 たくさんのかたたちのおかげで、また一年をやってこられました。 2014年は、たくさんではないかもしれませんが、あちらこち…

第三者。

寒い寒い。 年末年始は、寒波が来るらしいので、もっと寒いのかな。 「第三者」というものに、今日はちょっと感心しました。 自分の受け止めかたが、いいとか悪いとかではありません。 意見を求めたわけではないのですが、ちょこちょこっとした話に、いいツ…

控える。

強敵・年賀状。 ・・という表現は、年賀状に悪かったか。 出してしまったことは、もう戻せないから、謝罪と反省しかできない。 手紙は好きです。 「出すものだ」という、強制力のようなものに、ちょっと、うっ・・となるのです。 なんだかんだ、言い訳しても…

年末なんだかんだ。

なんとか、年越せそうです。 たぶん。 今日は、星がとてもきれいでした。 長らく世話になってる相棒ですが、10年目の付き合いが始まりました。 きみのタフネスに驚いているよ。 今年、ちょっと高いところから落としてしまって、画面に黒い線が出てしまった…

目標は「年内に」

冬至です◎ 今日が、一番昼の短い日。 これからじわりじわり、また明るくなっていくのですね。 寒さはまだまだ続く。 テレビで聞いたのですが、今回の冬至は「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と言って、新月と冬至が重なった、珍しい冬至なのだとか。 新月は、月…

黒江にて。こころに火と水。

今日は、みらい雑貨さんと黒江の「軒下蚤の市」に行って参りました◎ 普段、黒江は行かないし、どこかへ行くときにただ車で通り過ぎるだけの街。 その街を歩く新鮮さと発見と言ったら・・心躍るという熱ではないですが、ちょっと子どもの頃に戻るような、懐か…

書き込む。

珍しい。 あした、和歌山にも雪のマークがついてます。 前から購入してあったんですが、今日初めて、封を開けて、書き込みました。 2015年の手帳です。 ここ数年、同じメーカーの同じシリーズを購入して使っています。 シンプルだけど、絵がかわいくて。 大…

おもいました。

月曜は、イベントでお友達になったみらい雑貨さんとパンケーキ!そして珈琲! もっともっと、時間はほしかったけれど、たくさんお話できて、楽しかったです◎ 女のひとのおしゃべりは、いつも時間が足りない気がする。 火曜は、イベントでご一緒させて頂くお…

ばらんす。ふらふら。

とりあえず行く。 わかんなくてもやる。 行かないよりは、行くほうがいい。 とはおもうのですが。 でも、わかんないままで、いいわけではないとおもいつつ・・。 わかろうとしても、なんかむつかしく・・。 そんなかんじで、投票にいってます。 今週はちょっ…

開き直りだ。

さらっと、そうおもってしまった。 そうおもっただけで、くちには出さないけど。 充分、こころが汚くなったという証明はされた。 汚くなったと気づくだけ、マシだとしておこう。 マシだとしておこうとおもう気持ちは、精神が図太くなったということか。 きれ…

てもちぶさた。

寒いっすね。 寒さに負けて、最近、星を見ていないことに気づく。 あしたは晴れるだろうか。 東の空に見えるオリオン座が、とても好きだ。 冬の一等星のシリウスも好きだ。 あしたじゃなくても、晴れた夜に、一回外に出てみよう。 いざ、自由になると、もの…

志賀野冬フェスタ、終了しました◎

日付が変わってしまって、火曜日になってしまいました。 遅くなりましたが、日曜日の志賀野冬フェスタは無事に終了致しました☆ 主催者様・スタッフの皆様、出店者様、出演者様、お客様、みなさま本当にありがとうございました◎ 山のほうなので、覚悟を決めて…

あしたですよ~冬フェスタ☆

風の強さが気になりますが、雨が大丈夫そうなら、テントタープなんぞ畳んでしまえばいい!! ・・そんなかんじでね。 餅つきに焼き芋・・焼きい芋だよ!! こりゃもう食べに来るしかない。 さあ、志賀野冬フェスタにね!! ~志賀野冬フェスタ~ 11時から…

やっと紹介です☆

さ・・さむい。 朝、ちらっと、雪みたいなのが落ちてきたのを見た気がするんだけど。 北から流れてくる寒い空気は、今日がピークだって、天気予報で言ってたけど、やっぱそれでも寒いだろ! 笑われてもいいから、もっこもこの服で行こう・・。 お待たせしま…

なんだかんだと、やりたいことだらけ。

ちょ・・ちょっと、あしたになります・・ブローチを載せるの。 接着剤の乾燥時間を忘れていて、まだ乾かし中なので、動かせません。 ごめんよっ!(・Д・) かわいい~と手にとって頂けるのが嬉しく、しずくときのこのブローチばかり作って、他に増えなくて、…

さ~三日後よっ☆

MBSテレビで、23時50分から「大阪ワイドショー」なる番組があるのですが。 今日、新聞のテレビ欄にある番組内容に。 和歌山が貧乳の全国一のわけ! みたいなことが書いてありまして・・・知りたくなかったぜ(笑) あとで、テレビ見てみようとおもいます(Φ…

納品して参りました・・っ。

寒くなりましたね!! これぞ冬!ってかんじですが、7日の志賀野冬フェスタ、この寒さだったら、結構、覚悟要りそうな気がする(・∀・ll) 山のほうなのでね! 今日は、カフェ・ムロさんへ「冬のほっこりプレゼント展」の納品に行って参りました◎ 一昨日の海…

海南サンデーマーケット、終了致しました◎

海南サンデーマーケット、終了致しました◎ 主催者様・スタッフの皆様・出店者様・足を運んで下さったお客様、皆様ありがとうございました! 次回の海南サンデーマーケットは、来年の春になります。 参加させて頂きたいとおもっておりますので、またよろしく…

帰って来た3人組☆笑

ひさしぶりに、絵を描きました。 前に描いたものを、改めて描きなおしました。 ああ懐かしや、芽利衣(めりい)組◎(当て字を変えました) 簡単な説明をしますと。 とある牧場で、かっこつけてる3人(?)組。 牧場の中では浮いたひつじ。悪さしません。お花も踏…

今年最後の!ですよ~◎

あさってです! 今年最後の、海南サンデーマーケットです◎ 気温もわりと高そうだし、お天気も晴れるようなので、嬉しいです◎ お報せを忘れていました。 販売のみのつもりでしたが、ワークショップもさせて頂くことにしました。 内容は同じ、「くるみボタンの…

ひつじ~きのこ~。

週間天気予報を見ますと、ちょうど、日曜日は晴れのマークがついています。 ありがたやありがたや。 海南サンデーマーケットも、志賀野冬フェスタも、どちらも天気に恵まれますように。 プラ板ブローチのメインは、しずくときのこさんだったんですが、新しい…

鳥タイム。

いいお天気なうえに、あったかい連休でしたね。 このあたたかさだと、まだいないかとおもってい油断していたら、いましたよ! か・わ・せ・み!! 昨日のことなんですけどね。 夕日で、いい写真撮れなかったのは残念でしたが、数か月ぶりに会いましたよ!! …

あわあわ。

あわあわしています。 やることリスト・・というか、なんかだらだらと紙の切れっぱしに書き込んでみました。 でもなんだか、気持ちはついていってない・・というか、どう言っていいやら・・。 やらなきゃマズいという気持ちが、焦りを盛りこんじゃって、あわ…

一兎しか追えないらしい。

昨日からの、パソコンの絵のとりこみとか画像処理なんかで、マウスを持つ右側の肩がコリッコリに凝ってる・・。 今日はサロンパスさんのお世話になるか。 布箱を、ふたつみっつ一緒に作業を進めるような同時進行はできる。 けれど、午前中は絵を描こう。午後…

かっこいいヤツ◎

チラッとだけですが、星空を見ました。 冬の一番星、シリウスがとてもきれい。 冬の空、大好きです◎ 絵をパソコンにとりこんでいたら、こんな時間に・・。 ペンタブレットで、スラスラかけたら、もうちょっと時間短縮できそうなんだけど。 そのペンタブレッ…

年だな(笑)

今日は曇り空だったからかもしれないけれど、日暮れが本当に早くなりましたね。 重そうな雲が空にいて。風がびゅうっと吹いて。 冬だなあと、おもいます。 終わりの季節。暮れゆく一年。 あ~・・年とるなあ!笑 その年にならないとわからないことがある。 …

ココア。

迷ってるときほど、うろちょろしてしまうのは、悪いくせだなあとおもいます。 うろちょろする。は、外出するという意味ではなく、なんかこう、落ち着かない状態です。 自分の言動も、誰かの言動も、気にしすぎる。 あまりいい状態では、ないですね。 ぼちぼ…

誰にも大切にされなかったら。

減ったといえども、年に約16万匹もの犬猫が殺処分されているらしい。 にんげんの命なら、こんなに処分されやしなだろう。 にんげんの命に置き換えて考える考え方は、ちがうとおもうけど、そんな風に考えてしまった。 興味がない。どうでもいい。 自分の存…

重さがほしくて。

天気予報で聞いてはいたけど、急に冷たくなりましたね! 年中、家では裸足で過ごすわたしは、祖母に「裸足で寒くないん?」と、冬中聞かれます。 「寒いよ~」と、答えるのもまた、いつもどおりです。 重たい粘土が少ないので、最近気になっているのがセメン…

カサカサしてるからか!

カメラを持って出かければよかったとおもう。 気づくと、山の木や街路樹が、紅葉している。 ハゼの葉っぱの朱が鮮やかでいい。 オロオロしたような紅葉の年もありましたが、今年はいいようです。 和歌山は常緑樹が多いので、山の木々の中では紅葉している木…