人生足別離

田中ちはるのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ひとのこと言うてる場合じゃない。

それはどうかとおもうなあ。 もっとちゃんとしないと。 そのままではちょっとよくないよね。 ・・・・・ 誰かの話を聞いて。 それに対してまっとうなことを言ってるつもりだけど。 全部自分に返ってくる。

先もあるけどいまはいま。

お天気のよい日でしたね。 そして今夜は今年最後の満月◎ ちょっとだけ見ました。うすーい雲があったので少しぼんやりでしたが、それも風流ってもんだ! ちょっとパワーをもらえた気がします。 今日はちょっといろいろ用事で。 クラフト市にも行ってきました…

12月ですなー。

12月!! 途端に寒くなりましたね。 毎回おもうけど、冬って、もうちょっと風が吹かなかったら過ごしやすいのに。 また運動話を。 10月半ばから始めた運動は効果が出てきてるようで。 お、ちょっとシュっとしてきたんじゃない!? と、見た目にもちょっと変…

ちょっとずつ肉体改造。

久しぶりの雨です。 久しぶりのブログ更新です。 この雨のあとから、ぐっと気温も下がるようで。 いよいよ本格的な冬の空気になっていくんですね。 体力落とさないようにしないと。 この1か月半で、ちょっとした体操とかを続けています。 いままでちょっと…

おでん。

今日は久しぶりの雨でした。 川が枯れかけてたのが、水が戻ってよかったです。 季節柄もありますが、おでんの話。 おでんって、1回作ったとき、どれくらい食べますか? 人数にもよるかとおもうけど、何日くらいで食べ終わる? ウチのおでんは、家にある一番…

塊根植物の冬越し。

久しぶりにやる気のある休日。 ちょこちょことやることをかたづけていきました。 この前の日曜日の出店前に届いた通販の荷物をやっと開けたり。 数か月放置した、寄せ植え用の器をもとに戻し。 以前に見た美術館のチラシと目録をファイルに綴じ。 まだ机は片…

皆既月食見るぞー!

今夜は皆既月食! &惑星食! ちょっとデジカメの充電して。 撮影してみようかなと。 天王星は、肉眼で見れるのかな? なんにせよ、今夜は晴れてるので、観測にもってこいですね(/・ω・)/

志賀野フェスタでした◎

今日は志賀野フェスタでした! 山のほうなので防寒の準備ばっちりで、寒さを覚悟して会場に行ったら、搬入をし始めて数分で暑くなりました( ̄▽ ̄ll) 素晴らしい快晴!! 風もそこまで強く吹くわけでもなく、野外イベント最高の一日! 暑かったけど! お客様も…

あしたは志賀野フェスタに出店です!

さあーいよいよあしたです! 志賀野フェスタ 2022年11月6日(日) 時間:11時~16時 場所:和歌山県海草郡紀美野町西野11-1 旧志賀野小学校運動場および周辺施設 *雨天決行(旧志賀野小学校の体育館や校舎内で開催されます) *駐車スペースに限…

11月です出店です。

11月ですね! 早いもので今年もあと二ヶ月で。 出店まではあと5日です(◎_◎;) 志賀野フェスタ 2022年11月6日(日) 時間:11時~16時 場所:和歌山県海草郡紀美野町西野11-1 旧志賀野小学校運動場および周辺施設 *雨天決行(旧志賀野小学校の…

出店者情報が公開されました☆

けっこう寒くなってきましたね。 今年の紅葉はどんなかんじかなあ。 街路樹とかちょっとずつ色が来てていいなとおもう。 来月出店のイベントです。 志賀野フェスタ 2022年11月6日(日) 時間:11時~16時 場所:和歌山県海草郡紀美野町西野11-1…

来月、出店です!

うおおおお! ・・ちょっと更新がご無沙汰になりました。 なんだかんだと、やっと出店のお報せです! 志賀野フェスタ 2022年11月6日(日) 時間:11時~16時 場所:和歌山県海草郡紀美野町西野11-1 旧志賀野小学校運動場および周辺施設 *雨天…

キャンペーンは当たると嬉しいよね!!

早いもんで、9月の終わりですね。 いろいろやべー。 っていう気はしてる。 帰宅したら届いてまして。 千原ジュニアの座王のクリアファイル―☆ 金曜日の深夜にやってるお笑いの番組で、毎週録画で見てるんだけど。 Twitterでプレゼントキャンペーンをやってた…

3年ぶりの秋祭りです。

3年ぶりの、秋祭り(縮小版)の開催が決まりまして。 3年ぶりの獅子舞の練習にさっき行ってきまして帰ってきました。 3年ぶりにみなさん元気そうで。 3年分はみんなで年をとってて。 でも仲良さはみんな変わらずなかんじで。 3年ぶりなもんだから。 笛が…

言い訳ですが。

言い訳ですが。 めちゃくちゃ必要なのかと聞かれると。 そうでもなかった。という買い物が多かった。 (特に春ごろ) 夏ごろに振り返って考えたけど。 そうしないと、今日までまともにいられなかったとおもって。 買ったそれらは、大事に使ったり。 生き残るた…

暑いけど秋らしくなったね。

9月!!・・に入って、もう十日ですね◎ 昨日は重陽で。今日は中秋の名月で。 ご近所さんからいただいた菊の花がきれいで。 今夜の満月もきれいで。 季節の楽しみを楽しんでいます☆ 遅くなりましたが、今月の出店や参加イベントはありません。 よろしくお願い…

愚痴ブログにはしたくないんだよ(´ー`)

今日で8月が終わりかあ。 何日か前に急に涼しい日があって。 ちらほらはありましたが、それ以来、まあまあ秋っぽさをかんじてます。 気づいたらほら、19時がもうけっこう暗い。 日も短くなって。 そうか、9月は秋分だし、そりゃそうか。 こんなことあった…

にじみでてる。

ひととなりを知るまではわからないことだし。 見た目だけで判断するのはよくないけど。 顔に人間性が出てる・・っていうのは、まあまあ当たってるとおもう。 顔の造作ではなくてね。 機嫌で、ムスッとしてるとかでもなくてね。 なんていうか。 顔ににじみで…

なんか動いていこうよっていう。

3,4日前から、ツクツクボウシの声が聞こえ始めました。 夏の終わりを切なくする初秋の使者!! 全然描いてないけど。 見るほうはちょいちょい。 今回の美術館の展示、まだ見てないや。 終わるまでには訪ねたい。 そしてわたしはやっと机を少しきれいにして…

全然ちがうね!!!

今日は立秋。 秋の始まりですね。 夏らしさを楽しみつつ、秋の気配をかんじて、夏の終わりに向かって。 あぁ!なんてせつない! やはり、俯瞰的に見るとか。 相手の立場を想像してみるとか、大切。 そして自分も。 なぜその考えに至ったのか。 どうしてモヤ…

今年の8月は生きて乗り越えたい。

8月!! 夏の暑さがエグい日々ですが、ほうきみたいな草やススキの仲間っぽいのを見ると、こんなに暑くても秋の気配があるなと。 季節は進んでいきますね。 夏の終わりの切なさをおもいます。 年のせいや、運動不足で体力がないのもあるのかもしれませんが…

筋肉も要るな。

いやもう、健康が気になってね! 膝に負担をかけない運動を選んで、ちょっとずつやってるんですが。 いつも久しぶり過ぎる運動なので、まず筋肉痛になって2~3日ほど休むことになります。 そしてまたちょっと習慣づくのが遅くなるという・・(´ー`) 魔の筋肉…

ショックな事件が・・。

いやもうショックな事件で・・。 今日はずっと特番が放送されてましたね。 情報を知りたい!という気持ちで見ていましたが。 時間が経つにつれて動画とか写真とか、出てくる情報がかなりつらかった。 現実に起こったことなので、逃避の意味で見たくない! ・…

膝にやさしい運動で。

日中は晴れてたのに、いざ夜になると雲が・・。 異例梅雨明けもして、予報も悪くなかったのに。 七夕に織姫と彦星を見るのがこんなにむずかしいとは! 当日は無理だったけど、夏の星空はまだまだ楽しみます☆ せみの鳴き声も増えてきて、夏☆ってかんじですね…

人生の中でずっと、作家と名乗っていたい。

7月がもう6日目だ。 早い早い。 異例の梅雨明けでしたが、台風4号の果てが来たり、まあまあ雨が降ってくれるのはありがたいですね。 川の水量も戻りました。 でも32~33℃超えると厳しい暑さですね。 体調に気をつけて、今夏も乗り越えたいです。 先日、ず…

梅仕事でした◎

なんと蒸し暑い!! 急じゃないですか・・?どうなってるんだ地球。 しかも、ニュースで見たんですが、異例の早さで梅雨明けするかもしれないという。 6月下旬らしいです、近畿地方も、他の地方でも。 6月下旬の梅雨明けは観測史上初!だとか。 梅雨明け自体…

急に大事にしようとする浅い人間。

近畿地方って梅雨入りしてたっけ?? 昨夜の満月を雨で見逃して。 今夜は雨がやんで少し雲が薄くなったところに、十六夜が見えました。 蛙の声より虫の声がよく聴こえるように。 季節が進んでますね。 数年前。家の隅っこの太陽が当たらないところで細々生き…

なんなんだチミは!ってか。

15時過ぎからぽつぽつ来て、強くないですが、雨降り。 水遣りが助かります。 なんていうか。 他人の話や言葉選びを聞いて、 「なに言ってんだこのひと」 「いやどんだけ自分なんだよ」 っていうことがちょいちょいありまして(._. ) いま目の前で話してる相手…

なんでもやっていいとおもうな。っていう。

全然いまは描いたり作ったりしてないんですが。 どんな表現者だとしても、大事な話だなとおもって. リンクを貼らせていただきます。 gendai.ismedia.jp 前編・中編・後編の、3部構成の記事になっています。 まだ1回しか読んでいないので、何度か読み返して…

絵が描きたい。

もう6月まできちゃいましたね! 今年も半分がもう・・早いよ(◎_◎;) 絵が描きたい。 それのみ。