人生足別離

田中ちはるのブログです。

梅仕事でした◎

 

なんと蒸し暑い!!

急じゃないですか・・?どうなってるんだ地球。

しかも、ニュースで見たんですが、異例の早さで梅雨明けするかもしれないという。

6月下旬らしいです、近畿地方も、他の地方でも。

6月下旬の梅雨明けは観測史上初!だとか。

 

梅雨明け自体はいいかなとおもうんですが。

なんかこう、青空!太陽!白い雲!来たぜ夏―――――!!!(/・ω・)/☆みたいな。

でも、雨そんなに降ってないのがね。

家の裏を通る川の水もかなり少ないので、すでに水不足の心配が。

そして梅雨明けからの猛暑おそろし・・(ll._.)

体調には気をつけていきたいですね。

 

 

さてさて。

梅シロップができました◎

ウォッカの瓶ですが、中身は梅シロップ◎

 

母ちゃんが毎日瓶をゆすって砂糖を溶かして、腐敗しないように管理してくれたので助かったのよ!

ウチは加熱処理して保存するパターンでシロップ作ってます。

梅の実だけ取り除いて、できたシロップを保存する作り方もあるのですが。

なんというか、不安で!

加熱処理しておけば腐敗しにくいかな?ってね。

 

ほとんど砂糖が溶けたところで、シロップだけ鍋に入れて加熱。

火にかけるとすんごい灰汁が出るんですよ梅。ビールの泡みたいな。

延々灰汁をすくい続けてると、泡の消えたビールみたいになるので、そこで灰汁とりは終わり。

で、シロップをある程度沸騰させて火をとめます。粗熱がとれたら瓶へうつす。

あとは冷蔵庫で保存。

 

加熱して出た灰汁をとったら、シロップの味もよくなってるのでは?という気もしてる。

来年作る機会があったら、加熱しないままのシロップを少しだけ置いておいて、飲み比べしてもいいかも。

 

炭酸で割って氷で冷たくして飲むとさわやかでいい(*´▽`*)

が!あくまでも甘いシロップなので、1日1杯までにしてます。

梅の栄養分のよさもあるとおもいますが!

梅酒も、梅シロップも、糖分大魔王な食品なので、気をつけなければ。

 

梅の重量:砂糖=1:1で作ってるんですが、1割くらい砂糖を減らしたら甘さ控えめになるかなあ。

とかいろいろ課題もありますが。

 

今年の梅仕事が無事に終わりました◎