人生足別離

田中ちはるのブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなる季節にむけて。

八月が終わりますね。 とても珍しい夏でした。 梅雨明けすると、雨が降らない日が多いのが当たり前のような夏。 今年は逆に、晴れが少なくかんじました。 台風の雨もありましたが、雨の日も多く、深夜や明け方にかけては通り雨もあり、当たり前のように、夏…

\(・□・)

今日は、いつもお世話になっているカフェ・ムロさんへ☆ 六月の開店記念イベントでお世話になって以来で、久しぶりにのんびり遊ばせていただきました◎ そして、メモ帖カバーも納品させていただきました◎ コレです!! ・・と、紹介すべきところを、何故おなじ…

なれたらなって。

水曜日あたりで、今回の雨のお天気がいったん落ち着くようです。 次にやってくるのは、なんと秋の高気圧。 暦では秋なんですけど、「秋の空気がやってくる」と、改めて言われると、こんなに暑くても、やっぱり季節は進んでいるんだなって、おもいます。 いよ…

気がつくと八月ももう。

メダカが大きくなってきたな~。 と、エサやりしていて、ふと気がつく。 「メダカいりませんか」って、聞くのを忘れている! ・・だって、ひとに会っていない!!笑 そんなかんじで、八月が終わりそうです◎ はぎれで作ったコースターは、返し口を少しずつ、…

夜中のひとり騒ぎ。

夜なのですが、さっきちょっとベランダに出て、洗濯もの触ってたら。 ブン。ブン。 すぐ後ろになんかいる!! 振り返って、とりあえずわからんけど、かがんで逃げてみる。 羽音からすると、ハチ?コガネムシ? 室内の電気につられて飛んできたそいつはっ!!…

こまぎれ。

天気いいけどあつ―――っ! でもなんだか、風に、秋をかんじています。 赤とんぼが飛んでるの、窓からよく見ます。 ちょっとやってみたかったので、はぎれを出してきて、コースターとマットを作ってます。 ブログで何回も書いていますが、本当にはぎれをなんと…

「ふ」がつくだけ。

今日は暑かった・・。 湿度が低ければ、もう少しマシなんだけど。 「いらいらする」と「むかつく」は、結構日常で活躍してる気はするのですが、「不愉快」にかんじることって、結構珍しいなと、わたしの感覚ですが、おもいます。 どの言葉も、嫌な気持ちにな…

睡眠ワープ。

今日は、長男家族が帰ってきました◎ ウチに到着したときは、ちょうど甥っ子が眠っていました。 こどもの頃って、寝て起きたら、寝たときと全然違う場所にいることって、よくありますよね(笑) だもんで、目を覚ましたら、すごい勢いであちこち見回したらしい…

写真うつりがいい気がします。

今日はちょうど時間ができたので、粘土を求めてさっそく手芸屋さんを訪ねることに。 ・・と!すんごい渋滞・・南へと向かう道が・・。 きっと、どこもかしこも帰省と旅行の車がごちゃまぜなんだとおもいますが、すごい。 みなさまお気をつけて~と、一瞬だけ…

待ちに入る。

またやってきました。 揚げドーナツ食べないとー!!・・病が。 で、昨日、作って食べたんですけど、これがなかなか止まらない・・。 かっぱえびせんのキャッチコピーじゃないですが、本当に、食べだすととまらないの、サーターアンダギー。 うまいけど~油…

11号すごかった。

台風11号、すごかったです。 みなさまのところは、無事でしたでしょうか。 過去に、大きな被害があってから、細かく地域を分けての避難勧告が出されるようになりましたが、今回の台風で、わたしの住んでるところにも、避難勧告出ました・・。 厳密には、わ…

夜更かししたいのよ。

夕方から、雨が降ってきました。 なにごともなく、過ぎ去ってくれたらいいのですが、台風。 昨日の、ものつくりの脱線してやってたことは、かんざしのやすりがけ。 粗いものから始めて、細かい目のやすりにかえていく・・あぁ、つるつる◎ それが楽しくて、や…

からからまわる。

立秋ですね。 なんとなく、蝉の声も、さびしく聴こえる気がします。 暑さはまだまだですが、夏祭りのように、終わるんだなあという、切なさ。 まだ、目の前のこと(ちょっと脱線しながらだけど)が終わらないので、なんだかんだ、すすんでないのですが。 絵を…

表現。

今日は久しぶりに、展示会にお邪魔させて頂きました。 ブログに書いていいですか?と、お伺いするのをいつも忘れてしまうので、サラっと、いきますね・・。 はんこ作家のTaoさん。 Taoさんとは、カフェ・ムロさんの「お便り展」でご一緒させて頂いておりまし…

噛み合わない。

急に、ブログタイトル変更してみました。 内容は、作品のこと少なめという、いつもどおりです。 たっぷり雨が降ったので、川もなみなみと流れています。 水遣りも助かりました。 オクラとトマト、去年よりは、収穫ありそうです。 ちょっと詰まったりしたので…

ウォールナット!

買い物、行ってきました。 服を買う予定はなかったのですが、一着だけ、夏のクリアランスセールのおかげで、いいものをお安く手に入れることができました◎ この前訪ねたときも、ショールをお安く手に入れられました~ありがたや◎ ショッピングモールは、歩い…

あめあめ。

降らないな~雨。 と、書いた直後の雨、雨、雨。 昨日の今日で、嬉しい雨です◎ 家の裏を通る川にも、水が戻ってきました。 台風の影響の雨のようです。 実際、台風が来たり、どしゃ降りされると災害も怖いですが、夏の日差しにどんどん奪われる水。 やはり、…

さあ始めよう。

八月になりましたね。 梅雨にもそんなに降らなかった雨が、さらに降らないので、困ります。 やりたいことも含めてですが、いろいろ書き出してみました。 なにを作ろうとか、なにが作りたいとか。 また、秋のシーズンに入りますと、出店の申し込みもしており…