人生足別離

田中ちはるのブログです。

夜更かししたいのよ。


夕方から、雨が降ってきました。
なにごともなく、過ぎ去ってくれたらいいのですが、台風。



昨日の、ものつくりの脱線してやってたことは、かんざしのやすりがけ。
粗いものから始めて、細かい目のやすりにかえていく・・あぁ、つるつる◎

それが楽しくて、やすりがけの勢いつきすぎて、自分の指を突きました。
いたかったよ・・。

髪に差し込むほうはある程度、串みたいになるように削ってはいたのですが、どうやらとがらせすぎたようです。
どのかんざしも、それなりにまるくしておきました!!

そういうところも、まだ加減がわからないけれど、少なくとも、簡単に刺さるようなとがりかたはマズいよね(・_・ll)

でも、なんだかんだ、やすりがけはこれでいいかなと。
これでたぶん、くるみオイルを染み込ませればいいんだとおもうけど。

ただ、やはり食用オイル。
手軽で、木の風合いを残すところは素敵なのだけれど、耐久性は弱め。
年一回のメンテナンスで、オイルを塗るのが必要なようです。

自然の、耐久性のあるオイルも、一度試してみようかな。
今回は、くるみオイル仕上げで◎

でも、そうやって、手をかけて自分のものにしていく、自分になじんでいくかんじも、素敵だなあと、おもいます◎


そんなかんじで、昨日はやすりがけを楽しんで、今日は今日はで、また作業に戻りました。

お風呂入ってから、もうちょっと作業を進められたらいいのですが。

少しでもいいからやるのと、何にもやらないの。
ゼロかイチかは大きい差だよね!・・とかおもいながら、眠たくても少し頑張ろうという気持ちはいつもあるのですが、眠気に負ける・・。

徹夜しようっていうんじゃないのに、もう少し、耐えられないもんかなあと・・年か(笑)

いやいや、まだまだ起きれるはずだ!
今晩こそは、ここまで!・・と、おもうところまで、起きて、作業を続けます!!