人生足別離

田中ちはるのブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花が咲いたとか、星がきれいだとか。

だらだらと、生きもの話を書いて、続けざまに更新。 いや、なんてないんです。 セミが鳴いてて、夏だな~って、なんか気持ちよくなったり。 アナグマかわいかったな~って、なんか幸せな気持ちだったり。 そんな、ちょっとのことで、気持ちが楽しくなるのが…

生きもの話だらだらみっつ。

生きものの話をみっつ。 昨日か一昨日か。 日中に、ジ――――――――・・って鳴いてる声が聴こえたのを、最初は気にもとめなかったのですが、あれ?もしかして、セミ?? なんか、他の虫と似たような鳴き声だったので、本当にセミかはわからないですが、今日は、こ…

珈琲を。

さっき、ちょっとだけ雨が降ってました。 ざーっと、音がしたとおもったら、もうあがりました。 降ったら困るなーということもありますが、雨、好きです。 オツなお天気です。 今日はちょっと、元気が出ました。 誰かの作ったものに触れるのって、やっぱりい…

さっぱりすっきり。

沖縄県は、梅雨明けしたとか。 そうなると、いよいよ本格的に、梅雨の雨が降るとか。 いきなりそうなったかはわからないけれど、なんか、降ったりやんだりと、ヘンなお天気ですね。 わたしはいよいよ、さっぱりはしたんですが、すっきりしません。 2ミリ厚…

でも、食欲満たせば、話は早い。

いろいろなこと、準備しなきゃいけない時期に入ってきました。 大変なことはないのですが、抜かりなく、ちゃんとやんないと、困ったことになるので、書いたり、前もって確認したり、やっていかなきゃとおもいます。 敵がいるわけでもないのですが、なんかこ…

ありがとうございました◎

カフェ・ムロさんの9周年イベント、「まったりカフェのわくわくマーケットvol.5」は、昨日無事に終了致しました◎ ムロママさん、9周年おめでとうございます☆ ムロママさんに番頭さん、出店者の皆様、雨の中お越しくださったお客様、おやつをふるまってくだ…

探さなくても、います。

作ったしずくブローチの数に、ブローチピンが足りない!!? ・・って、昨夜気づきまして、今日急遽、手芸屋さんに走るハメに・・ミスだわ~。 毎回毎回、だめだ~だめだ~と嘆いてばかりなのですが、いまちょっと、きっついかんじです。 自分のオリジナリテ…

透けちゃってる。

しずくブローチ! 着色した面の処理は、布を貼っていたのですが、どうも色落ちが怖くて、今回作った分から、クリアのラッカー塗料を吹きかけることに。 参考にした本は、ラッカーが乾いたら、このままブローチピンを接着剤でつけているんですが、わたしの着…

ふたつだけの、甘いもの屋。

命に関わるニュースが多くて、なんだかなあと、おもうばかりです。 とらわれすぎてはいませんが、事実見るというのは大事なことだとおもいます。 新聞の記事も、テレビの映像や証言も、ただただ情報を伝えやすくするために「切り取られている」ことを、ちゃ…

失くしたじゃなくて、無かったのか。

わりと雨が降ってくれたので、大地も潤ったかなと。 小学生や中学生が、楽しそうに遊んでいたり、集まってるのを見ると、とてもほっとします。 なかよしっていいな~と。 その子たちが、学校の全校生徒っていうわけじゃないので、もしかしたら、しんどい気持…

昨日とか今日とか。

久しぶりの雨。 水遣り助かります。 台風7号は、発生して、熱帯低気圧になって、また元気を取り戻して、台風7号に復活をしたとか。 にんげん、悪くなってくなあと自覚はありながらも、なかなか、こんなもんなのかもしれないなと、おもったりもします。 プ…

かたたたきけん。

父の日ですね。 「父に似てよかったとおもうところはみっつある」と、ずいぶん前に、叔母に話したことがあります。 その話を、叔母が友人に話すと、「え!?娘が父親に似ていいところがみっつもあるの!?すごいね!」というような話になったらしいです(笑) …

ぱあっと。

今日は、とてもいい天気でした。 梅雨とはおもえない、綺麗な青空! そして今日は、満月が出ています◎ 上限300円くらいで、ぱあっと売れるようなものを作りたい。 こどもさん向けに、こどもさんが自分のお小遣いで買えるくらい(またはおねだりしても買っ…

継続と抑制と。

今日も、突っつかんばかりの勢いで、イソヒヨドリの父ちゃんに、「グガガガガッ!」って威嚇されました。 いつもは逃げてしまう鳥が、わざわざ近寄ってきてくれるなんて、ちょっとうれしいな~とおもう呑気なわたし◎ 昨日おもったより、ヒナはずいぶん飛べる…

突然お菓子作りたい病を発症した。

最近、イソヒヨドリが、家のまわりによくいるなあとおもっていたら、どうやら、ウチに巣を作っているようで。 飛ぶ練習をしているくらいの、大きなヒナも見ました。 気づくと、遠くから近くから、親鳥が「グガガガガガッ」とかいう威嚇の鳴き声を発して、わ…

出店のお報せです◎

お報せするのを忘れるところでした・・。 六月・七月と、イベントに出店させていただきます! 六月は、お世話になっているカフェ・ムロさんの、開店9周年のイベントです◎ 「まったりカフェのわくわくマーケットvol.5」 開催日 2014年6月22日(日) 時…

なんだかんだ。どうにかこうにか。

降ったりやんだり、ちょっと太陽が出てきたり、なんだかややこしいお天気です。 スカッと晴れた青空が見たい気もしますが、雨が降ってくれたら、水遣りしなくていいから助かるな~とおもうのは、正直な気持ちです。 図書館へ行って、本を見て、帰ってきて、…

ひとつずつやる。

シラスメダカちゃん、ちょっとずつ増えてます。 140匹にはなったかな。 絵のこと、ひと段落しました◎ 自分が考えてた予定より、大幅に遅れてのできあがりで、さぁ、あしたからは何しようかと考えております。 せっけんも作りたいしな~と(笑) とりあえず…

シラスメダカちゃん130匹☆

あしたかあさってくらいに、近畿地方も梅雨入りしそうなかんじらしいですね。 季節が進んで、夏の真ん中に向かっていくかんじがします◎ 家の紫陽花がどんどん咲いてきました。 六月~!雨~!って、かんじがします。 ウチのメダカさんたち、今年もじゃんじゃ…

ミチシオ祭を訪ねた。

暑かったですね・・。 いまからこの暑さにめげてると、夏に負けちゃう。 午後から、ミチシオ祭を訪ねてきました◎ 砂浜の砂が、道のすみっこや壁際に盛っている・・。 こんなに暑いと、ひといないんじゃない!?とかおもいながら会場へ行きますと、にぎわって…