人生足別離

田中ちはるのブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

助けになる。

地元の中学校は、先週くらいから、もう新学期が始まったようでした。 小学校は、たぶん、あしたから。 ニュースにもなっていますが。 「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は図書館へいらっしゃい」 「図書館はあなたの居場所になりたい」 死ぬほどつらかった…

低空飛行な。

雨が。 5日ほど雨が。 天気予報のお話では、この雨のあと、秋の空気がやってくるとか。 暑さ以外は、もうずいぶん秋になってたかんじはあるんですけどね。 八月も終わりますね。 去っていくさびしさをこんなにかんじさせるとは、夏ってすごいやつだ。 ひき…

少し、抜ける。

作品と絵本のハシゴをした。 とても楽しかった◎ 表現は、実はきっと、そんなにむつかしいことじゃないって、おもう。 でも、それが果たして「田中ちはる!」だとわかるのかが重要なんよね。 地底人だとか、突飛なもの描くとか、そういうんじゃない。 ウケを…

たぶん大丈夫。

残暑も気合いが入って暑い。 でも、昼が夏で、夜は秋っぽくて、まざりあってる感が好きです。 トンボは、鳥のほど高くないところを飛ぶので、ちょうどいい空間を埋めてくれます。 ちょうどいいものが欲しくて、木箱を作ったんですが。 いままで使ってたオイ…

絵描きも。

熱帯夜じゃなくなったので、夜はわりと過ごしやすくなった気がします。 虫の声も大きいです。 そう。気づくと、夕暮れが結構早くなってた。 七月にお世話になった渡風路屋さんの「裏庭の創作展」のご縁から、秋の絵の展示会に出品しませんか?・・と、お声を…

ふもとには。

にじ。 薄いところもあったけど、わりとくっきりしてた◎ 虹のふもとには、宝物がある。 と、昔なにかで、聞いたか読んだかしたことがあります。

おわたorz

返し口、とじたよー!! 春から残していたの、よくよく数えると、100近かった。 こんなやり方しちゃだめだ・・と、おもうけど、たぶんやるよ、だってわたしだもの。 もう少し、量は考えるよ!さすがに! つるかめつるかめ。 うん。これでまたひとつ、心残…

作りかけを完成品に。

ペルセウス座流星群、見れなかったなー。 昨夜も曇り空だったので、残念。 暑さは、少しマシだったかな。 でも暑いには変わりなく。 ただもう、立秋のころには、ねこじゃらしや穂のついた草が大きくなってて、風にさらさらとなびいてるので、あ。やっぱり秋…

なりたいな。

外で蚊を叩いたら、叩いた蚊を蟻にあげるという、謎の親切を行っています・・田中ちはるです。 しばらく星を眺めていないなと気づく。 ちょうど、明日の深夜から、ペルセウス座流星群がよく見えるらしいんです。 それは楽しみだ! と、おもっていたら、ちょ…

ありがとーう!

昨日はポポロハスマーケットでした◎ ありがとうございました! がさーっと並べる。 そうそう、プラバンブローチは、結構失敗が多く出てしまって、あんまり持って行けなかったんです。 加熱は問題ないけど、今度は着色の画材やら塗りかたを注意しなければ。 …

あしたですよ!アザラシちゃんですよ!

やればできるもんだなと。 夜更かし。 八月八日。立秋ですね。 秋か。 そう、わりと早いうちから、ツクツクボウシが鳴いてました。 暑いけど、夏が去ろうとしています。 さ~あしたよ☆ ポポロハスマーケット 2015年8月9日(日) 11:00~16:00…

わすれてたー。

迷走の話して終わっちゃったよ。 宣伝をすっかり忘れてました。 ポポロハスポポロハス。 2015年8月9日(日) 11:00~16:00で開催。 和歌山市のぶらくり丁・中ぶらくり丁商店街です☆ 今回のテーマは「夏祭り」です。 浴衣でお越しいただくと、…

出たとこ出口を行く。

迷走中です。 いや、走ってないような。 ただの迷子や(笑) でも、走りかけかな。 「なんでもやってみりゃいいじゃん」 と。おもいながらも、なんだかんだと枠を決めがちなんです。 でも、ちょっとまた、なんかこう、「なんだこりゃ」みたいなの、作ってみよ…

くるくるできあがり◎

先日のムロさんへ訪ねたときのことですが、ワークショップも開催されていました。 さをり織りをされる方々の、円形織り機を使ったブローチ作り◎ やってきましたよ!! 糸や裂き布・レース・リボン・羊毛フェルトなど、くるくると織っていくんですよ~(説明が…

素敵☆☆

はっさく!! 八月に入りました。暑い。 夕方ごろ、家からヒグラシの鳴く声が聞こえました。 なんて風情ある鳴き声。クマゼミとミンミンゼミに聞かせてやりたいよ。っておもうときもある、にぎやかサウンドな2種のセミ。 昨日、窓をしめるとき、東の空に少…