人生足別離

田中ちはるのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

11月と12月のまとめてお報せ。

11月!! 日付が変わり、文化の日ですね。 わたしは一足早く、美術館に足を運んで楽しんできました◎ さてさて。ちょっとフライングもありますが。 11月・12月、今年はこのまま出店なく。です! 今月~来月はちょっと忙しなくなってくるので。 まとめて…

久しぶりですみません。

10月をすっ飛ばしてしまいそうなくらいで、久しぶりのブログ更新です。 ちょっと、ブログのやっていく・いかないも考えた方がいいような更新の仕方になってきた。 いまはいろんなSNSありますので・・まあ考えましょう! いちおう、活動していることを書く!…

10月のお報せ。

10月!に、入りました。 夜はかなり風が涼しくなりましたね。 長袖の用意がそろそろ要る。 毎度毎度ですが。 今月の参加イベントの予定はありません。 よろしくお願い致します。 さあ、どうしていきましょうか。

9月の終わりに。

気づくと9月も末のほうでした。 すみません、更新なく放置でしたね。 重陽があり、十五夜があり、秋分も過ぎ。 昼は暑いですが空気はさわやかに。 朝晩はほんとうに涼しくなりました。 もう、少し長袖があってもいいくらいに。 どんどん時間はいってしまう…

ラブなカクタス。

多肉植物にハマって数年。 いまは多肉植物の中でもハオルシア。 そして有星類という種類のサボテン。 塊根植物などにハマっている。 寄せ植えに使用するようなポップな可愛いやつを、若干卒業してしまった。 可愛いとはおもってるのでそこは大丈夫◎ 大きく育…

9月のお報せ。

足早に8月が通り過ぎていった気がします。 暑いですが、もう朝晩の空気は秋ですね。 虫の声もいっぱいで。 穂のついた草が風になびいてます。 今月の参加イベントもありません。 目の前のことでいっぱいで、出店はこの先どうしていこうか。 という、根本の…

8月が。

ようやっと、長雨が終わったようですね。 梅雨より降ったんじゃ。みたいな。 ちょっと怖かったです。 あと何が変かって。 ツクツクボウシの鳴き声が聴こえない・・。 大体は8月入ったくらいから鳴き始めるんですよ。 今年は、8月の頭に1回だけ、お。鳴い…

発芽したよ。

立秋も過ぎまして。 今朝の風は秋の風でした。 さすがに夜の暗くなるのも早くなりましたね。 これで、お祭りとかあればいいんですが。 終わりゆく夏を楽しめそうで。 こればっかりは、今年も仕方ないですね。 気をつけて過ごしていきましょう。 多肉植物の種…

8月も参加イベントがないおしらせ(´ー`)

8月!! 7月が・・とぶような速さで過ぎた気がします(◎_◎;) 暑いですね!体調に気をつけて、夏を楽しんでいきましょう☆ 今月も、出店や参加イベントはありません。 よろしくお願いいたします。

ここにいないわたし。

休日の間に、展示を見に行きました。 個展は普通に楽しむんですが。 グループ展や、公募だったりで、たくさんの作家さんが参加している展示会を見に行くと。 「なんで、わたし、ここにいないんだろう・・」 っていう気持ちになるので。 描いたり作ったりする…

7月のお報せです。

7月!も、日付が変わって3日になりました。 雨がかなり降りまして。いまも強めに降り始めました。 梅雨の最後の雨でしょうか。 毎年、梅雨明けすると結構雨が少ないので。 危険のない程度に、でもしっかり降って、大地と川の水を潤してほしいです。 今月も…

半分ですね。

6月末。 2021年の半分ですね。 夏越の祓いという行事を、漫画で知りました。 輪くぐりをして、水無月というお菓子を食べて。 一年の残り半分を、健康で過ごせますように、という儀式らしいですね。 一昨日、二の腕痩せのための体操をしたら、首の付け根…

プランツな日々がいいね。

植物を増やしつつある今日このごろ。 数年前から、気ままな家庭菜園したりはあるんですが。 多肉植物にサボテン。 バラ。 食虫植物。 お花の苗を買ってみたり。 ハーブの種をまいてみたり。 ついに室内用に観葉植物をひとつ買ってみた。 が! 寒い時期以外は…

きょむってる。

ちょっとご無沙汰しておりました。 虚無でしたね。 いまも虚無ですが。 日付変わって6月14日。 0時20分ごろから雨が降り出しまして。 窓の外でザーザーピチョピチョ言うとります。 ありがたくも親戚から梅を頂戴したので。 今年も梅仕事があってうれしいです…

6月のお報せ。

おおっと!6月!! もう上半期の最終月じゃん。 こわいよ。時間の経過がこわいよ。 でも、すごく明るい時間が長くって。 夏時間!ってかんじですね。 もう毎度おなじみ!みたいになってますが。 6月のイベント参加もありません。 自分のために、なんかがん…

お気に入り植物◎

わお。気づくと5月も下旬でした。 ちょっとご無沙汰しておりました。 暑くなりましたね。 なんと、早い梅雨入り! あと、26日には皆既月食なんだって。 見れるといいなあ。 活動もできず(してないのもあるけど)ですが。 ちょいちょいとお仕事をいただき、格…

植物育ての話。

この二日、今年も野菜を育ててみようと、庭をたがやしてました。 背中と腰がキッツい。 今年は万願寺とうがらしを4つ。 昨年、ししとう2,万願寺とうがらし2で育ててたんですが。 ししとうがたまに激辛の実をつけるの。これが見た目で判断が不可能で。 たの…

マスクでかゆみ地獄になった話。

もうタイトルで話が終わったね。 新型コロナウイルスの流行で、マスク着用の日常になりましたね。 最初は不織布のものを使ってたんですが、あごラインのかゆみ発症。 マスクがスレて、知らず知らずのうちに肌荒れになったようで。 不織布の繊維がものすごく…

5月の出店はないおしらせです。

5月!! が、日付変わって2日になりました。 不安定なお天気でした。 5月の参加イベントはありません。 出ないままでなんか、こう、わたしもモヤモヤしてるんですが。 出店する不安もありますし。 むっづかしいですね。 せめて、目の前のこと、しっかりや…

こまごまいろいろ。

ちょっと更新があいてしまいました。 おひさしぶりです。 こちらは生きてます。 やっと時間ができたので、机をかたづけました。 こまごまいろいろやらないと。 ゴールデンウィーク中も、晴れの日と雨の日が結構はっきりしてるので。 うまいこと進めていける…

ポポロハスマーケットの出店をキャンセルしました。

イベント開催直前で申し訳ございません。 4月10日(土)11日(日)に出店予定だったポポロハスマーケットですが。 キャンセルさせていただきました。 新型コロナウイルスの感染者数の増加で不安になりました。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い…

庭の雑貨屋Aruru7周年イベント◎

ちょっと気温が下がって、寒い。 あったかいのに慣れてきたところなので、寒いのしみる(´・ω・`) 遅くなりましたが、先週の土曜は庭の雑貨屋Aruru7周年イベントに出店でした。 ありがとうございました◎ イベントが始まる前から、デコ鉢やリメイク缶などの人気…

4月の参加イベントのおしらせです。

4月!! あったかくなりましたね。車の中に食品を置くのが危険になりました。 桜ちょうどきれいで。 今月の参加イベント。あります!! 半年ぶりに行ってきます。 *新型コロナウイルス感染状況等で出店を見合わせる場合がございます。 4月3日(土) 庭の雑貨屋…

がんばれわたし(´ー`)

しっかりと雨の降る日ですね。 気温もずいぶん高くなってきて、植物もいきいきしてきました◎ なかなか、かたちにすることがうまくまとまらず。 もやもやとすごしています。 でも、作ろう!っておもうと、わくわくはしてるんですよね。 この楽しい気持ちをち…

3月のお知らせ。です。

ぎりぎりに、2月28日にブログを押し込んどいた。 日付が変わって3月!! あったかい日は雨で、晴れると気温が下がる予報。 でも気温を見てると、いよいよ春ってかんじがしてきましたね。 空気が冷たくても日差しは結構強いですし。 冬がないとダメなんで…

もう2月終わりか―。

あとちょっとで2月終わる!! 微妙な時間に書き始めるブログ。 えーと。 なんかばたばたした2月で。 もうちょい自分のことができる3月だといいな!!

そろそろ植物のお世話したい。

めっちゃ寒が戻ってきましたね。 あしたは少し緩んで、土曜からはまた気温が高くなるようで。 春に向かってますね~。 あったかくなってきたら多肉植物のお世話したいなと。 増えに増えたりハオルシア。 あとは伸びっぱなしの多肉植物たちよ・・すまぬ、放置…

写真がある。

カラのCD-Rかとおもったら、写真が入ってました。 あー。なつかしーってなって。 そこからちょっと、写真のデータ探しです。 保存方法がよくわからなくて、CD-Rにやいてた時期があったんですよね。 いまはデジカメについてるSDカードをそのままとっておけば…

植物育てたのし。

寒かったり、ちょっとあったかかったりですね。 土曜は前から準備していたので、バラの剪定しました。 若干切り過ぎた子もいるので、枯れなきゃいいんですが。 うまく育てられてもないんですが、本を見ながらなんとかまあ・・ってかんじで、バラ育ててる。 …

2月のおしらせです。

2月!! 124年ぶりで、今日、2月2日が節分だとか。 じゃああした立春じゃん。 春!!来たな~。 で。今月の参加イベントなんですが・・ありません。 わたしも準備ができてないので。 すぐに参加はできないですが。 春から初夏にかけて、出て行けたらい…