人生足別離

田中ちはるのブログです。

植物育ての話。


この二日、今年も野菜を育ててみようと、庭をたがやしてました。

背中と腰がキッツい。

今年は万願寺とうがらしを4つ。
昨年、ししとう2,万願寺とうがらし2で育ててたんですが。
ししとうがたまに激辛の実をつけるの。これが見た目で判断が不可能で。
たのしい食事のはずがロシアンルーレットみたいな恐怖が。
なので今回は万願寺とうがらしのみで。

発芽すればオクラと花オクラも。
ミニトマトは毎回ヘタに育てるので今年はやめます(´ー`)

あと徒に、昨年食べておいしかったメロンの種をとっておいたの。
芽が出ればそれも育ててみる(笑)

出だし遅かったですが。
今年もぼちぼち、植物育てを楽しめればなと。


あとは、ボロボロのハーブを整えたり。
多肉植物コーナーを片づけたり。

そう。お世話の甲斐があってか、今年やっとまともに、バラが咲きました。
多少ほっといっても育つでしょ~と。軽く考えてたら大間違い。
全然だめで、枯らしかけた。
枯らした株もある!

バラはお世話しないと全くだめなタイプだとようやく昨年わかって。
冬に植え替えて、しっかり剪定。
ぐんぐん伸びて、しっかりつぼみつけて、いまちょこちょこ咲いてます◎
目指せ、ちゃんと四季咲き!!

植物のことちゃんと知って、育ててくぞー。