人生足別離

田中ちはるのブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしいもの。

窓を開けて、風と虫の声を楽しめる季節になりましたね◎ この時期の夜の、ちょっとしっとりした空気、わたしは好きです。 真夏の暑さも、真冬の寒さも、梅雨の湿度の高さも、過ごす分のつらさはありますが、どの季節にも趣があるのだなと、楽しめるようになれ…

いいかんじで~。

あしたで5月が最後なのね。 あと一ヶ月で今年が半分終わるのね。 振り返るから、こんなにも来てしまったのか!って、思ってしまうんだ。 いまと、先を見れば、ほら。まだ道は長い(かもしれない)。 最期というのは、そこまで行かないとわからないですから。 …

あ~。

もう梅雨入りしちゃいましたね! 雨も続くと、なんだかな~って気持ちになったりもしますが、やっぱり降らないとね! 昨日の夜、ウクレレやらキーボードやらハモりのところやら、練習してみました! わたしとしてはわりと真面目に!!w う~ん。やっぱりハ…

どにち。

先週は晴れた日が多くて、昼の空も夜の空も楽しめた~◎ 今日もいい月夜でね。 しかし、今週はもう梅雨入りすんの?っていうような、週間天気を見ると雨か曇りのマーク並んでました。 降りっぱなしではないにしろ、しばらくは綺麗な空は見れないかなぁ。 土曜…

シダとの闘い。

今日も一日、いい天気でした◎ いよいよ、薄雲のかかる日も少なくなってきて、青空も綺麗に青く、月や星もぼんやりしてないものが見えるようになったかな~と思います。 今夜は満月。綺麗やで~☆窓から見るのも素敵やけど、外に出て見てみるのもいいかもよ! …

根っこが生えるほどにw

今日はムロさんでランチ&お花をお届け~◎ コレ。 ブラシの木◎ 昔から何故か、歯ブラシの木と教えられていました。 これは、正直、水筒を洗うようなブラシで、歯ブラシには見えない・・(・_・) ムロママに喜んで頂けて嬉しかったです☆ ウチではもうずっとあ…

I love love love frog!!!

今日も綺麗な月夜です(もう随分西へ傾いてますが)。 家の裏の川から、ウシガエルの鳴き声が。 なんだろう、この込み上げる嬉しさ。 生き物大好きなわたしですが、カエルが何故こんなにも大好きなんだろう、原因不明。 しかしものすごく大好きだ。 「どこが好…

ウクレレさん◎

趣味でウクレレをやってます。 本を見て、付いてたDVD見て、あとは我流で弾いてます。 買ったばかりのころは、Fコードでもうめげるかと思いましたが、エラいもんで、めげずにやってたら、むつかしいコードも押さえられるようになってきました◎ (ただ、わたし…

空の青が濃くなってきました。

久しぶりに空の写真を撮りました。 こういう雲が好きです◎ 今日は草むしりをしたら、たくさんのテントウムシと、ちびっこカマキリと、かたつむりと、ミミズに会いました。 自然、大好きです◎

そのペンを選ぶ能力がある!?

「安いもの」はありがたい。 「安モン」はありがたくない。 普通の長袖の服、何回か洗濯したら、普通の長袖が9分袖になった。ついでに裾も短くなった。 普通の服は、ワンシーズン着て洗濯しても、首とか裾がダルンダルンなっても、短くはなんないよ・・。 …

作業場所は広いにかぎる。

この前の、和柄の布を貼った箱を作ったあと、ブログにも書いた通り、一度机の上をリセットしました。 こんなに広かったんだ、わたしの机・・って思ったw 使用していた面積は、5分の2くらいだったから。 箱作りが始まったので、また道具やら紙やらで徐々に…

いまはこれしかない。

今日の晩ご飯は、父ちゃんが釣ってきた鯛とグレ。 母ちゃんが刺身にしてくれた。うまかった! 鯛茶漬けにもしてみたけどうまかった!! グレ茶漬けもやってみようかと思ったけど、満腹になったので諦めた(・_・) なんだかんだと、箱を作っています。 また作…

星が綺麗◎

久しぶりに、さっき星空を見ました! うん。やっぱり綺麗ですね☆ 北斗七星、いいかんじです◎ 夏の星座が、東の空から駆けてきます。 箱ができたら、またなんか、わ~っとなってきてしまいました。 今日は試作品も作ってみたりしたんですが、全体的になんだか…

張り替え◎

昨日、椅子の座るところの布を張り替えてみました◎ このキキララちゃんの可愛らしさには、ちょっと似合わない派手な柄w ピンク色なのは、結構いいかんじに合ってると思いますが。 座面を外して、古い布を切り取り、少し綿を足して、布を貼りました! 自分で…

5つあがったよっ。

深夜に、雨と風がずいぶん強まるようですね。 雷も伴うとか。 久しぶりに、潤いを与えてくれる雨ですが、あんまり強めなのは怖いな~。 出来ました。箱5つ。 和柄の布で作ったよ◎ ふたを開けて、ひっくり返して、重ねてみる。 こんな感じです。 普通な発想…

まあまあ調べた。

午後は、外で鉢植えを触っていました。 日陰で、そんなに激しく動いたわけではないですが、気づけばぶっ続けで約3時間。 ちょっと頭が痛くなり、立ち上がるとふらっとくるような。 座ったままの体勢から、立ち上がったから悪いのかもしれませんが、この感じ…

前へ前へ。

いま、みかんの花がとてもいい匂い◎ 「空気いっぱいに」・・って、このことだと思います。 5月の和歌山の空気、いいかんじです。 みかんはまだ花ですが、今日は梅の実がもう結構大きくなってることに、初めて気づきました。 ついでに、アブラムシのあぶらで…

迷っても、惑わされない。

風の強い一日でしたね。 メダカが、もりもり卵を産んでます。 声高に発言するひと。 断言するひと。 先頭をいくひと。 力強く言動を行うひとを、昔わたしは、「ちゃんとしたひとなんだな」と思っていました。 わたしもそれなりに大きくなったとき、「そうで…

風が吹く。

そうだ、昨日は立夏だった。 夏か~。 でも、五月のわりには気温も低めかと。 3日前くらいから、少し鼻とのどがおかしい。 油断してしまったな。 早く治るといいけど。 4日に、高校の友人と久しぶりに会ったと、少し書きました。 遠く離れてて、頻繁に連絡…

思うこともいっぱい。やりたいこともいっぱい。

行ってきました、イベント。 色々、思うところがありました。あります。 帰ってきてから、また通信講座でソフトの勉強をしました。 一応、一通り終わりましたが、やはり、実際に使ってみないと、わかんにくいものです。 うまく時間を使って、HPの改装も少し…

休日どうでしょう。

2・3日は、下の兄の家族が帰ってきて、甥っ子とめっちゃ遊びました! 大きくなってるし、超・可愛いし、もう最高よっ☆ そして今日は高校の友人と久しぶりに会いました◎ 元気そうで何より! 7月の結婚式にも呼んで頂いてて、2か月後楽しみです☆ ・・よし…

未完成を完成に。

久々に、箱を作りかけてます。 一回一回、厚紙を切るのが面倒くさくて、まとめて同じサイズに切ったまま、使わずに置いてる厚紙を使わないと! ・・と思い、作業を始めました。 作りかけのまま完成してないものも結構ある。 やはり、ちゃんと作る分だけの用…

半端になってすみません・・。

「春のお便り展」で置かせて頂いていた作品は、引き続きカフェ・ムロさんに置いて頂けることになりました◎ よろしければ、手に取って見てみて下さい~☆ さぁ。昨日の筆箱の続きです! しかし、いま画像を探したら、なんと途中までしかなかったの!! 完成品…