人生足別離

田中ちはるのブログです。

やさしいもの。


窓を開けて、風と虫の声を楽しめる季節になりましたね◎
この時期の夜の、ちょっとしっとりした空気、わたしは好きです。
真夏の暑さも、真冬の寒さも、梅雨の湿度の高さも、過ごす分のつらさはありますが、どの季節にも趣があるのだなと、楽しめるようになればいいですね◎


いつかやるぞ!いつかやるぞ!と思っていたのを、あした急にやりますせっけん作り☆

夏用のせっけん、作りたかったんです。
材料と道具と、揃えてあったんですが、やろう!って、なかなか思い切れなくて。
石けんの完成は1ヶ月ほどかかるので、夏用のせっけんはいま作らないと、夏が終わる・・(苦笑)

上手にできたら、載せたいと思います◎


もともと、手の肌があまり強くありません。
小さい頃は、子どもの手か?と思うくらいシワシワのカッサカサ。
砂遊びなんかすると、荒れる荒れる。
小学校の低学年くらいまでは、冬になると必ずひび割れを作ってました。

そういえば、小学生の頃から年中、寝る前のハンドクリームを欠かしたことないですね。
主婦かw

大きくなると、小さい頃よりはマシになりましたが、それでもあまり強くない手の皮膚。
ものつくりをやってますと、手が汚れて(ボンドや絵具など)、何度も手を洗うこともあります。
あと、かなしいかな、脂性なので、手の脂汗を落とすためにとかね・・(・_・ll)

やはり、市販のせっけんは強いのでしょうか。ハンドソープは結構きついかな。
何回も手洗いすると・・まぁそれは荒れるでしょうが、できることなら荒れるのを避けてとおりたいのです。

せっけん作りも、最初はとにかく「作ってみたい!」っていう気持ちで始めましたが、せっけんは体に使うもの。
そこでふと、自分の手肌の弱さを思い出しました。
せめて手を洗うせっけんは、優しいものを使いたいなと。
・・あした作る分は、手に関係なく作りたいだけなんですがw

市販のせっけんと、自分で作ったせっけんは、どれくらい違うかは、使ってみないとわからないですが、試してみたいのです。

手に優しいもの、できたらいいなと思います◎