人生足別離

田中ちはるのブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年のことは今年のうちにだよね

いよいよあと三日で2009年も終わりですね。 わたしはあと掃除と年賀状だけできれば、もう来年に持ち越すものはないです。 あぁ、どこまでできるやろか・・。 あしたプリンタのインク買ってこなきゃ、足りないかも。 今日中に絵は完成させたいなぁ。 おな…

冬は寒くなきゃとわかってても、寒いなぁ・・

さむっ。 昨日の朝は、山の上の方が雪で白くなってた! 今日はほんのちょっとだけ雪降った。 明日が怖い・・。

店員さんの名札を見て遊ぶ

買い物してて、レジで店員さんの名札見ると、「タナカ」に遭遇する率は高い。 まぁ多い苗字なんで、そんなもんでしょうが。 この前は三回、別々の店のレジで、フジワラ・フジワラ・フジタでした。 惜しい!でも「フジ」率高い☆

音楽楽しいぜっ☆

順調に色々な曲を手に入れております◎ 自分が気になってた曲、誰かから聞いたオススメの歌とか、色々と。 いまこの日記を書きながら、「およげ!たいやきくん」とか聞いてる☆ う~ん、名曲! 「黒ネコのタンゴ」も仕入れた。 うう~ん、名曲だにゃー! 『青…

色々なお土産ありがとう◎

左側、オウサマペンギンが、北海道・旭山動物園からやってまいりました! 右側、数年前、神の国から叔父叔母を通じてやってまいりました! 今月4日に結婚した兄夫婦から、新婚旅行のお土産が届きました◎ 何か欲しいものあるか? ・・と、わざわざ聞いてくれ…

便利なの。取っ手。

めだかさん話、その2と参りましょうか。 では、うちのめだかさんの住処です。 ご覧の通り! 左は睡蓮鉢。右は蓋を無くしたお鍋。 良い色の睡蓮鉢で、なかなかのお気に入り☆お鍋も模様が良い(笑) 正直、お鍋は取っ手がついてるんで、水かえる時とか、持ち易…

買ってきてすぐ食べた月見団子(←おい)

今日はとっても綺麗なお月さまですよ! 見ましたか?見ましたか?? いまさら気づいたけど、中秋の名月は割と早く出てくるんですね。 それ以外の満月って、月の出の時間は遅くないですか? 今晩は長く、綺麗な満月を楽しめる日なのだと、改めて気づく。 あ、…

だれかもらってやってくださいな

里親を募集したいなと。 かわいいこどもたちをかわいがってくれる方、募集中です◎ んん?犬なのか猫なのか? ちがうちがう。 うちのかわいいこどもたちは、 め・だ・か☆ はっはっは。写真も全然わからん!ちっさい! 割れた植木鉢の真ん中辺りの白っぽいヤツ…

洗濯物は表替えす作業が面倒臭い

お魚のカツオを調べるついでに、更新してみたり。 忙しいか忙しくないかと言えば忙しいような気がする。 別段、何って事はないけど。 あー家事って大変。わたしの主婦業、三日目に入るともうグッダグダになるのが特徴。

実は白もある

ここだ!ってタイミングで絶対花を咲かせてる君の体内時計は素晴しい。 涼しくなってきたんで、ちらほらと見かけるようになりましたね。 わたしは結構好きです。花の形が不思議だし、何より赤い色が良い。 田んぼのあぜ道にザザザーっ!っと、突然花を咲かせ…

なんとはなしに緊張する(苦笑)

今月、中学校の同窓会があって、参加します◎ 正直なんだかソワッソワしてます(笑) どれくらいの人が来るのか知らないけど、殆んどの人が久しぶり。・・8、いや、9年ぶりになるのか? で、さっき、とりあえず、中学校のアルバムを見てみた。 もう脳みそが駄…

行きつけ本屋の子猫さん

8月31日の夕方、画用紙をかごに入れて自転車こいでる少年を見ました。 これからかっ!?・・って思いました。 最近、どうやって音楽を手に入れようか考えてます。 というのも、カラオケ行ってお酒入ると、「わたしを泣かせて~っ」・・って言う友人の為に、…

黄色いカップやったからわかんにくいけどよ

今度はオレンジジュースがまだカップに残ってるのに、お茶を注がれました。 本当のお茶を飲める日はもうやってこない。

やる気のやる木

HPの扉の絵が似合わない程、秋が近くなってます。特に朝と晩にね。 って思ってたら、もう8月も終わりに近いのか。 お祭りも行って花火も見たけど、やっぱり行ってしまったか、夏。いつも置いてかれるぜ。 最近、なんだかペンを握ってない生活が多くなってき…

ペットボトルで保管するめんつゆと似た危険

りんごジュースを飲んでました。透明で、茶色のやつ。 半分ほど飲んだはずのりんごジュース、ふと気がつくと、コップいっぱいになってた。 あぁ、そういう事なんやろなーと思って、飲んでみたら。 やっぱりだよ。 母ちゃんが麦茶を注ぎ足してくれてたっ☆

なー。な話

暑いのに、蝉も鳴いてるのに、風には秋の匂いぷんぷんしてます。 この連休は割とのんびり過ごしました。 うーん。のんびり過ごして良かったのか? 部屋片付けなきゃーだけど、モノが多すぎて、整理しても片付いた気がしなーい。 っていうのが、ここ数年の悩…

山の向こうの君

立秋ですね。暦の上では、今日から秋。 それを知ってか知らずか、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。 山ではアキアカネも沢山飛んでます。秋雨前線の頃に山から下りてくるらしいです。その時には体重も増えて、真っ赤になってるそうな。 でも今日は…

おいしくできるかな?

初めて、枇杷酒を作ってます。 六月の中頃から浸け始めて、一ヶ月半。酸っぱくなると困るので、ビワと一緒に浸けていたレモンを取り出そうと、蓋を開けてみたら・・。 なんと、いくつかのビワが茶色く変色してた!! 冷暗所に置いておくって、作り方にあるか…

ジャムおじさんの腕力って結構すごいんじゃないかと思う

三度目のパンです。 これは成功したぞ!って、納得できるパンが焼けました。 パン作りはなかなか難しいけど、普通に楽しいです。 ぶっちゃけ、ジャムおじさんの気分ですね◎ 生地をこねるのが大変やけど、こねてる時が一番ジャムおじさん気分。

朝、晴れてたのにぃぃぃっ!

日食・・み、見れなんだぁーーー!!(←何故か和歌山弁・・や、田舎語?)笑

天体のイベントは絶対に見たい派

日食見たいです。 明日、お昼前には晴れて欲しいところ。 わたしの住んでるとこは、天気予報で雨だと言われても、そんなに雨降らない事が多いです。 天気が当たらないわけじゃないけど、土地柄、あんまり水に恵まれてない気がします。 でも、こういうイベン…

思い残す事無い・・それはそれで良いか?

ハチに刺された・・orz 電気が一点集中で走ったみたいな、バチィィィっ!!って。 いったあぁぁぁぁぁあぁあいっっ!!・・つってね。 一応、念の為に病院に行ってきました。 母の運転で病院へ行く道中。 「一応、万が一の為に最後の言葉を・・・・・・あ、図…

お空でデートの日(満月編)

今日は19年に一度の、満月と重なる七夕だそうです。 でも、天気はあんまり良くないみたいで。夕方頃に撮った空の写真なんやけど、まぁまぁ空は見えてたけど、空を覆う大きい雲も流れてたなぁ。 って。 空を撮ったの結構久しぶり。ここ最近、写真撮影もだい…

虫歯製造工場長 兼 麻酔係

二回で済んで良かったんですが、歯医者に行ってきました。 なんか微妙に痛いなー・・と思いつつ、一年近くほったらかしにしてたんですが、痛みを感じなくなってきた事に恐怖を覚え、時間的にも丁度良い時期になったんで、ここで行かなきゃ本当に危ない!・・…

やりたい事を先にやんないと、なんかずっとソワソワしてる子だ

お昼から時間があいたので、パンなぞこねてみました。 初・パン作りです。 自分で言うのも何やけど、初めてにしてはかなり上出来かと!! 白パンなのに、てっぺんがちょっと焼き色ついちゃったけどね。 そうそう。本格的に、梅雨らしくなってきましたね。 暑…

ロコモコ、超・おいしかった!

今日は「カフェ・ムロ」さんで、ちっちゃくグッズを販売してまいりました◎ 見に来て下さった人、グッズを購入して下さった人、ありがとうございます! このイベントに連れてってくれた叔母に、叔母の友人に、二人の友人であり、「カフェ・ムロ」のマスターに、色…

一応ですが・・

ホームページ、更新するにはしたけどぉ~もっ!! なんて中途半端なんだ・・。中身が無いも同然にやっちゃったよ。外見だけだよ! とりあえず、新しくなりましたよ~という感じだけお届けします。 うん、結構気に入ってるんやけど、ソフトを全然使いこなせて…

学生の頃を思い出せ!

夜になると、蛙が鳴きます。虫が鳴きます。 なんだかとっても良い感じです◎とっても良い季節です◎ 突然の報告なんですが、今月の20日、和歌山の桃山にあるカフェ、「MURO(ムロ)」さんで行われるイベントに参加します! 新しくないポストカード(←おい)と…

慣れるまで、鏡を見てちょっとギョっとする

急に時間ができたので、美容院へ行って参りました。 十ヶ月ぶり。 髪型を変えるのは、変身に近い変化があるなぁと、いつも感心してしまう。 伸ばしてる髪を短くしたわけではないんですが、十ヶ月前に切ったきり、伸ばしたままの前髪を短くしたら、なんという…

映画は公開されてすぐに見ないと、見る気が無くなってくる

今日は叔父と、映画「重力ピエロ」を見て参りました!すごく良かったです! 伊坂幸太郎さんの作品はどれもこれもお勧め。もうすぐ「ラッシュライフ」という作品も公開されるようで、それもものすごく楽しみにしてます◎ 是非、みなさん映画館に!っていうか本も読…