人生足別離

田中ちはるのブログです。

おいしくできるかな?



初めて、枇杷酒を作ってます。

六月の中頃から浸け始めて、一ヶ月半。酸っぱくなると困るので、ビワと一緒に浸けていたレモンを取り出そうと、蓋を開けてみたら・・。

なんと、いくつかのビワが茶色く変色してた!!

冷暗所に置いておくって、作り方にあるから、そーっと置いといたら、こんなことに!たまにちゃんと見てないと駄目ですね。

で、まぁレモンと変色ビワを取り出したわけですが。ビワの数が半分くらいに減りました。枇杷のおいしさがちゃんと染み出して、レモンに負けない味を出す事を願ってます。


というか、改めて、枇杷酒の作り方を調べてると、ちょっと困った事が。

ビワの実の取り出す時期が、レシピによって結構バラバラ。

三ヶ月に取り出すって書いてるものもあれば、一年って書いてるのもある。

飲み頃は三ヶ月くらいからっていうのはあんまり違わないのに、実を取り出すタイミングはなんでこんなに違うんだろうか?

まぁ頃合を見て、取り出そうと思ってるんですが、難しいです。


とにかく、おいしく浸かる事を願って!