人生足別離

田中ちはるのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、ありがとうございました。

2020年も終わりですね。 バッタバッタしたけどお風呂掃除できたからよし! 新型コロナウイルス。 ほんとうに厄介です。 すぐじゃなくても、ワクチン接種ができるようになれば。 少しは安心して生活をおくれるかとおもっていたのに。 感染力が強いと言われる…

マジで体だけは気をつけて。

早くももう12月の真ん中! 12月にしてはあたたかい日が多かったですが。 さむーーーい!! 冷凍庫のような冷たさ! 水道の水も氷水みたいな冷たさ! 急に来ましたからね! 体調に気をつけていきましょう。 なんだかんだと。 バタバタしています。 気持ち…

それでもいちおう、12月のお報せ。

12月!!も、2日やし! 早い。 今月も出店・参加イベント等はありません。 ひっこんだ一年でございました<(_ _)> 新型コロナウイルスばっかりが気になる年でしたね。 とりあえず、残りの2020年、うまく楽しみながら過ごしましょう☆

たいちょー!

いよいよ11月も末になってきまして。 12月かあ。 11月は体調面で若干苦しんだ。 体力低下からくる免疫低下のようで。 ケガの治り遅いわ、だるさ抜けないわで、ぐだんぐだんです(´ー`) あごに謎のかぶれが出てきてずっとかゆい。 少しは元気な状態で年…

ちょと久しぶり更新です。

11月なのにあったかい日々でしたね。 ひさしぶりの雨があり、あしたからぐっと気温下がるようで。 下がるといっても、暑いくらいの今日までの気温のほうがおかしかったんですよね。 その季節らしくないといけないんですが。 年々、寒さへの耐性がなくなって…

スロースターターな。

立冬ですね。今日から暦は冬でせすね。 雨のせいか、今日は空気も冷たくなく、わりと過ごしやすい日でした。 なんだかんだとやることが迫っていて。 気持ちがずっと落ち着かない。 今日少し余裕があったので、めっちゃ寝て。 体をまず助けておいて。 次は目…

11月のお報せです。

11月!! ていうかサヨナラ10月・・・(´・ω・`) 残すところ2020年も2ヶ月ですね。 あったかい日もあったりするんですが、確実に冬に向かってる・・。 体に気をつけていきましょうね。 今月の参加イベントもありません。 と言いますか。 今年のイベン…

たらたら書いた。

昨日、オリオン座流星群を見たかったんですが、生憎の曇り空で寝る。 天体イベントはいつも楽しみなんですが、なかなか天気とのタイミングが合わないことが多くて。今年は十五夜のお月様を見たくらいかなあ・・。 ほんとうに、一回天の川みたい。 なかなか出…

つづれマーケット中止のお報せ。

あした参加予定だった「つづれマーケット」は。 降雨確率が高いため中止となりました。 またの機会に、よろしくお願い致します。

雨っぽいなあ、土曜日。

今日は気持ちのいい晴れの日でした。 サツマイモ、食べたいなあ。 週末の出店ですが。 週間天気予報を見ると、雨予報ですね(*_*) 出店する・しないを、またお報せしますね。 10月17日(土)「つづれマーケット」時間:10時~16時くらい?場所:和歌山…

出店のお報せです。

今日は秋雨前線の雨で。 わりと降ってます。 台風も近づいてて、ちょっと怖いですね。 できる準備して、気をつけて過ごしましょう。 さてさて。ちょっと近づいてきたので、出店のお報せです。 「近づいてから報せる」 と言ったら、なんか、もったいつけたみ…

10月のお報せです。

10月!! コチラは、爽やかな秋晴れの一日でした。 日差しは暑いですが、しっかり秋の空気ですね。 今晩は十五夜ですね。 地元の和菓子屋さんの月見団子を手に入れて(もう食べて)ばっちりです(*´▽`*) 満月楽しみ~◎ さてさて。 10月の出店ですが・・・…

一昨日出店でした。ありがとうございました。

遅くなりましたが、土曜日は「酒蔵ガレージセール」に出店でした。 ありがとうございました。 次回の出店は・・・あるんですよこれが! ありがたいですね。 近づいて来たらお報せしますね。 朝晩がずいぶん涼しくなりました。 今日も月がきれいです。 もうす…

秋分ですねー。お報せですねー。

秋分ですねー。 これから秋が深まっていくんですね。 暑さもつらかったけど、寒さもそれはそれでつらくてね(´ー`) でも秋・冬にもおいしいものあるし。 夜長を楽しんで。季節の移ろいを楽しんで。 すごしていきたいですね。 さてさて。 出店にいってきます…

4連休ですね。秋ですね。

9月が19日まで来ていた。早い。 昨日は蒸し蒸ししたのに、今日はさらりと秋の空気。 ややこしいですね(´ー`) でも夏らしさっていうと、もうそんなにないね。 暑さと、ツクツクボウシの声が聞こえるのと、雲が夏のかたちしてたのと。 そんなくらいかな。 …

意外と健康でもない。

9月9日の昨日は、重陽でしたね。 節句だと知ってても、何かやるわけでないのですが。 菊酒は飲んでみたい。 お酒に花びらを浮かべるだけでも風流でいいかんじだなと。 この前ちょっと、採血してもらってきた。 あんまり健康管理してないので、ちょっと行っ…

ちゃんとした準備を。

家にあるもので、間に合わせで作ってました。 避難用の持ち出しリュック。 ちゃんとした大きいリュックをいまさっき、Amazonでポチっとしました。 これを機に、中身も見直して、作ります。 水とか、期限切れにしてしまったりもあるので。 運よく、被災せず今…

9月の参加イベントのお報せです。

9月!! ありがたい。やっと雨がー。 川もカラカラ。大地もカラカラ。 しっかり降ってほしいですね! まだまだ暑いですが、秋めいてきましたね。 なんか、早い・・。 何かやってても、気づいたら時間が経ってる・・はありますが。 特別何かが!っていうわけ…

さらば8月。

早いもので8月31日!! お盆くらいまでは焼かれるような暑さでした。 お盆を過ぎても暑いは暑いですが。 ちょっと風も吹くような日も。 浮かんでる雲のおかげで日陰もできたり。 ほんの少しくらい、体感の暑さがマシだった気もします。 そんなこんなで、あし…

描きたい。

そして暑い一日ですね・・(´ー`) 4,5日前から、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになりましたが。 合唱というほどでもなく。 あ。独唱!みたいな。 やはり暑いから? もう8月も下旬なのに。 梅雨の雨も長く。 夏の暑さも半端じゃない。 大変な夏だ…

降ってくれよー。

今週のはじめに。 週間天気予報の週末に雨マークがついてて。 ついに雨が!!! って期待したのに。 いざ今日になってみて。 川や木が喜ぶほど降らなかった。 ものすごくかなしい。 土日に雨マークだったけど、もう雨マークない。 ものすごくかなしい。

暑さやべー。

今夏の最高気温40.9度が出た!!! 暑すぎ、今年の夏。 雨の日があるだけでもちょっとちがうかもしれませんが。 わたしの住んでるところは。 お盆前の夕方と夜に地面を濡らす程度の雨があったくらいで。 天気予報で雨マークのついた雨の日が、梅雨明け以降全然…

毎日毎日毎日毎日毎日毎日家事って毎日毎日毎日なんだよ。

ペルセウス座流星群を見ていないので、今夜見ようかな。 でも起きてられるかな。 この前はポテトサラダ論争があって。 今日テレビで冷凍餃子論争を見ました。 簡単に言うと、冷凍餃子は手抜き料理か手抜き料理じゃないかという話なんだけど。 逆に聞くけど。…

立秋な日。

立秋。 暦の秋がスタートしました◎ なんていうか、8月くらいになると。 ススキやネコジャラシみたいた。 穂や、ほうきみたいな。 長くて、風にサラサラなびいたり揺れたりする草が。 たくさん出てきて。 それがとても秋らしいなとおもうんです◎ 暑いのに。…

それでもいちおう8月のおしらせ。

8月!! 早い。早いです。 出かけようが出かけまいが時間は過ぎるのみ! 新型コロナウイルスの感染者がめちゃくちゃ増えてきました。 和歌山でも、短期間でぐっと感染者数が上がりました。 気をつけて過ごしていきましょう。 先月に書いたんですが。 8月開…

七月も終わりに。

なんだかんだ書いておいて。 昨日さっそく、石けん作った。 1000mlの牛乳パックふたつ分。 気温の高い夏のほうが、化学反応(?)が早くて、石けん生地が固まるのが早い。 生地の固まりが早くても、石けんとして使えるようになるには一ヶ月かかるんですが。 ワ…

いろいろやったわー。

まだ梅雨明けの宣言ないですが。 晴れるとむちゃくちゃ暑いですね。 青空きれい~。雲がまっしろ~。 夏!ってかんじがそれはそれで最高の景色なんですが。 熱中症に気をつけてすごしましょうね。 たまに。 買いためた布で何か作らないと・・とぼやいてます…

ひさしぶりの夜空。

ひさしぶりに。 月と星を見ました。 梅雨だったのもありますが。 夜空を見る余裕もなかった気がします。 1分でも。 空や雲や、川や山や、何か季節をかんじる時間を持つように。 と、おもいました。 いよいよあした、梅雨明けするかなあ。

wherefore art thou Romeo?

断続的な雨。 降るときは真っ白になるくらい降って、止む。 そんな雨が降り続くよりはいいけど、音だけでもちょっと怖い。 ロミオとジュリエット。 新潮社の文庫本で手に入れて、少しずつ読み始めました。 物語の書かれ方じゃなく、舞台のセリフを並べている…

間に合わすぞ―!

朝、かなりの蝉の声がするようになった。 クマゼミが大音量。 なかなか絵がうまく描けなくて。 消しては描いて消してしてます(´ー`) つらいー。 でも明るい絵なのでつらいとおもって描くと暗くなる・・。 不思議なもんで、ちゃんと気持ちに引っ張られる仕上…