人生足別離

田中ちはるのブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着け~い。

いい月夜ですね◎ 昼間は暑いけど、朝と夜の空気はもう充分に秋の匂いがしています。 わたしにとって、季節を感じ取ることは、生きていく上での幸せのひとつなのです。 虫の声。明るい月。 今日はいい夜です◎ やらなきゃ~やらなきゃ~という気持ちが空回りし…

ヤバイネ。リモーネ。ノモーネ。

「あちゃ」 ・・から始まる、リプトンのレモンティーのCMが気になる。 グラマーな美女の歌と日本語も気になる。 いまはサンタクロースのやつが放送されてるけど、前のウェイトレスさんのやつもやたら気になったw ケーキをぶちまけられてるお客さんも気にな…

ちくちく。

昨日のオクラ、今日は収穫して食べました◎ 食べごろなのがふたつだけ。 さっと茹でて、5ミリくらいの輪切りにして、素麺の具にして、みんなで食べました◎ オクラの輪切り、お星様みたいでいいですね~☆ 小学校の給食で、七夕の日に、お汁の具で輪切りのオク…

まぁ、食わずして死ねるかってほどじゃないよね。

種を蒔くのが遅かったので、やっと実ができました◎ オクラっ☆ 今年の第一号です◎ って、写真撮っただけで収穫するの忘れました。 大きくなりすぎてしまう。あしたとらなきゃ。 母方の祖母にもらった種なんですが、育ってよかったです。 種くれた当のばあちゃ…

居間、生まれ変わります☆

家がバタバタしております。 居間と台所の壁紙を張り替えるので、ものを移動させたり片付けたり、大変です。 ・・まぁ、片付けの主力は母ちゃんですがw 前々から壁紙の張り替えは考えていたらしいのですが、立秋のあたりにクーラーが壊れたことを機に、「い…

ふっきん。

ちょっとサボリがちなんですが、腹筋やったりするんです。 上体を起こす、一番ポピュラーに想像するほうの腹筋。 でも下っ腹に効くのは、仰向けに寝て、足を揃えてまっすぐ、床から15~20度上げてそのままキープするほうらしいですね。 お酒飲むので(食…

歌ではないほうのロック派。

うぅ・・すきっ腹に飲んだから、めっちゃ酔っとる。 でも義姉からもらった大吟醸うまかった!! またあしたから、梅酒の日々を過ごしていこうかな。 親戚が梅酒を浸けたまま手をつけてないらしく、最近たくさんもらうのです。 うまいけど甘いっ。 でも薄めな…

今年最後の夏祭りです◎

また日付変わっちゃいました。 暑かった。でも夜は涼しくなった。 今日は、今年最後の夏祭り。 ちょっと足を伸ばして、友人と湯浅祭りに行ってきました! 思ってたより夜店もたくさんで、舞台では歌とか踊りもやってて、地元な感じの出てるいいお祭りでした☆…

フライング。

今日は不安定な天気でしたね。 わたしのとこは、雨はそんなに降らなかったんですが、雷がゴロッゴロ言って通っていきました。 でも空気も涼しくなりました◎ すごしやすくていい感じです。 虫の声もよく聞こえる気がする。 この前手に入れた布。 水通しもでき…

抱っこされたくない時、バンザイして逃れようとする子どもが面白い。

今日は兄夫婦のとこへ行きました◎ この前、1才になった甥っ子はなんかもう結構大きい子どもに見えました(まだちっちゃいけどw)。 7、8歩くらい歩けるようになってた そんなにたくさん会ってるわけではないけど、「あんた誰!?」・・と、泣かれることな…

HPの中身薄いのが申し訳ないんですが。

カウンター見てびびるw だって、10人分も足あとあるんだもん。 いや~・・そんなに見られると照れる でも、よろしくお願いします◎ お気に入りに登録なんぞしていただけたら、より嬉しゅうございますw 星空を見てて思い出したんやけど、流星群見るの忘れ…

鳴いてます。

あ、日付かわっちった。 ちょっとは過ごしやすい夜も増えてきたでしょうか。 窓を開けたら風が入ってくるので、ちょうどよさそう。 知らない間に、虫の声が大きくなってるような。 夏が遠ざかるというより、秋の足音のほうが大きくなってきたのかな。 日暮れ…

まだ暑いのに、やたら編み物したくなってきた。

11日のブログで話した、一升餅のお祝いの話なんですが、あれは健康を祝うのではなくて、一生食いっぱぐれのないように願う為のものでした。 「一升」と「一生」をかけてるんですね。 訂正でした◎ 今日は手芸屋さんで布を手に入れて、さぁ縫い物するぞー!…

ハピバスデーイ☆

夏の切なさの2番手が、今日鳴いてましたよ!! ツクツクボウシのやつめっ。 ・・いや、もう立秋過ぎたから、秋の切なさ1番手?? まぁ細かいことはいっか。 ちなみに夏の切なさ1番手はヒグラシだよ。 涼しい鳴き声の1番手でもあるけど。 今日は甥っ子の…

終わりかたが昭和www

体が痛い痛いと、ブログに書いたので、ご心配いただきました。 メールまでいただきました。 すみません。ありがとうございます。 痛みも続くほどでなく、元気にやってます!! ほんのちょっとですが、暑さもマシかなぁ?・・と思う日がありましたね。 夜も、…

地味に痛いとこ多いんだよね・・。

何かやってしまったらしい・・。 今朝起きると、やたら左胸の下辺りが痛い。骨が痛いのか身が痛いのか分からない。 ついでに背中側も痛い。 背中はたぶん凝ってる感じな痛さで痛い。 明け方、寝返り打つのに、「いたたたた・・」とか思いながら寝返り打った…

なんにもなくたっていいさ。

立秋!! そして今日は、野比のび太くんの誕生日☆ 細々とやっている個人のHP(内容薄)なので、5年かかってやっと1100とちょっとの足あとついてるくらいが、ここ1~2ヶ月で、かなり足あとの数が増えております!! この前、一日で7つも足あとついて…

もう本当にすごいんです。すごいんです。

あぁ・・夏って暑いw それでももう、立秋がきますね。 暦のうえでは秋になります。 夏が通りすぎるのっていつも早い。切なーい 今日は突然のお誘いで、ムロママさんと写真家のJUNさんと、カフェ「コリン」さんでお茶しました!! 今日は食べなかったけど、…

おまつりだ~い花火だ~い◎

今日は高校の友人と、箕島のお祭り「紀文祭り」へ行ってきました~◎ いや~毎夏、お祭りって一回は行きたいけど一人じゃちょっとねw 今年は友人に誘ってもらって行ってきましたよ☆ 花火も見れたし、よかった~◎ これが空の花火☆ 数年前に火薬を取り扱う法律…

イニシャルトークって慣れないわw

今日は、音楽仲間のKさんに誘っていただいて、富夢想野(トムソーヤ)というカフェに行ってきました☆ 二人の予定が、同じく音楽仲間のIさんと、Kさんのお友達の方と四人で! いや~、料理もおいしく、パンもおいしく、シュークリームもおいしく、空気もおい…

空ばっかり見て歩いてる甲斐がありますw

今日の写真はちょっとサイズ大きめに・・なってるかな? 「彩雲」かと思ったんですが、雲が虹色に染まってるわけではないので、短い虹なのかな? 自然現象はいつも魅力的です◎ その中でも虹ってメジャーだけど嬉しい自然現象じゃないですか? 太陽の光は白い…