人生足別離

田中ちはるのブログです。

まだ暑いのに、やたら編み物したくなってきた。


11日のブログで話した、一升餅のお祝いの話なんですが、あれは健康を祝うのではなくて、一生食いっぱぐれのないように願う為のものでした。

「一升」と「一生」をかけてるんですね。

訂正でした◎



今日は手芸屋さんで布を手に入れて、さぁ縫い物するぞー!!と、意気込んで帰って来たんですが。

水通ししなきゃなんないの忘れてました。

布って洗濯すると多少縮むので、洗濯するようなもの(服とか)を作るときは、先に水を通して布を縮ませよう!!っていう、なんと頭のいい方法!!

買ってきた布はしばらく水につけて(本によっては洗濯するって書いてる)、絞って、干して、完全に乾くちょっと前に取り込んで、アイロンかけて伸ばして・・という感じで、作る前に準備が必要なんですね。

めんどくさくてもこのひと手間で、形が崩れずに作ったものが使えるなら嬉しい◎


今日はそれができる天気じゃなかったので(帰って来たのも夕方だったので)、残念。今日は縫い物できませんでした。

楽しみはあとでとっておく~って感じで、今日の残りの時間は、別のことして過ごします◎