人生足別離

田中ちはるのブログです。

まねしぃ~。


今日は、2年2カ月ぶりに、地球と火星が近いそうな。

月の横にいる、赤い星がそうです◎
月とも接近して見える。

よかったら、空を眺めて見てください☆



ミニ・お道具箱を作りました◎

久しぶりの大きい箱作りは大変だった~。

ハガキを平べったく入れたとき、余裕で入る大きさです◎
深さも50mmほどありますので、ちょっとしたお片づけに、宝箱に、いろいろ詰めて箱ごとプレゼントにも◎

強度と作りやすさを考えて、わたしの作る布箱の中では、これくらいを最大限にしています。
しかし、たった2ミリの厚みしかない厚紙だけど、紙ってすごいしっかりしてるな~って、布箱作りをしてるとよくおもいます。

このミニ・お道具箱は、和柄の布でも、モダンな模様も、いろいろ作って揃えたいな~と思っちゃうのです。
・・メモ帖カバーのときも、おなじようなこと言いました(苦笑)


あと、くるみボタンで、ヘアゴムを作ってみたの!

アゴムにするのにちょうどいい大きさのくるみボタンが、4つだけパーツがあったので、手持ちの布でいいかんじのを探して作ってみました。

海南サンデーマーケットでお知り合いになった、編みもの・縫い物作家のruruさんが作ってらっしゃったのを見て、わたしも久しぶりに作りたくなってしまって!・・まねしぃ~ですね(苦笑)

四季の郷公園のクラフトフェアでも、くるみボタンのヘアアクセサリーや、くるみボタンをそのまま単品で売ってらっしゃる方もいました。
普通のボタンも可愛いんですが、布でくるんだだけで、なんだこんなに可愛いんだろうくるみボタン!!

これからもっとハマりそう☆