人生足別離

田中ちはるのブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ年末。

年賀状・・夕方に出してきました。 これで年越せる。 いつも苦しさ満載で絵を描いてしまう年賀状。 申し訳ないとおもいつつも、出さんわけにいかん・・。 オニオオハシ描きました。 かなりデフォルメしてるけどね。 アイデアは嫌いじゃないけど、ずいぶん簡…

急にまとめに入ってみました。

久しぶりに、キンと冷える日でした。 今日気づいたのですが、家の白梅が2,3輪咲いていました。 たいていは、年が明けてからなのでびっくり。 人間が黒くなる一方ではありますが、ありがたいなと感謝を忘れず(←たぶん)生きております。 いろんなひといる。…

出すだけですみません。

けっこう雨が降った一日でしたね。 大地は潤ったかなとおもいますが、天気の都合でできたかったこともある。 用事がなければとくに連絡もしない。 大人だからね。 だが、年賀状はそういうわけにいかん! そう。 年賀状のこと、すっかり忘れてました。 あした…

こういう日があるんだよね。

チョコレートアイスクリーム、うまいね。 今日は、年に2,3回ある「ちまちまやらかしてイライラする日」でした。 ちょっと体が椅子の背もたれに当たったり。 ちょっと家具で足をぶつけたり。 落としはしないけど食器を手から滑らせかけたり。 うまくいかな…

地図を作る。

今日はついに掃除を開始しました。 掃除するとこを書き出してみると、あれ?まだ1~2割くらいしかできてないんじゃ・・。 大晦日までのどこか1日、スコーンでも焼いて、優雅にティータイムしたいわ(笑) そのためにがんばるっ(`・ω・´) 昨日、テレビでやって…

マイナス×マイナス

材料をある程度そろえまして・・・制作はまだ始まっていません。 先に年末の掃除にとりかかろう。そしたらあとで自分のことできるし楽だよ。 ・・いや今日くらい自分のことするか、まだちょっと今日は早いかな~・・・みたいなせめぎあいがあります、この3…

溜める・消化する・刻む。

今日は手芸用品を買いに行きました。 なんにもできていないのですが、いざやるぞ!と奮い立ったときに、材料がなくてはなにもできないので。 ちょっとあちこち見れたので楽しかったな◎ わたしがもっとしなきゃいけないのは「かたちにすること」だ。 頭で考え…

オンとオフとニュートラル。

今日は風も強くて荒れたお天気ですね。 夜にかけても風が強いとか。 大人ってことで、ちゃんとしなきゃいけないところ。 大人ってことで、こんくらいはいっか!って、ユルくするところ。 真面目なのは大切なことだけど、ちょっと手も抜き息も抜きをしないと…

けど。けど。

冬至ですね。 柚子湯に入るのだ。 そしてあしたから、夕暮れが少しずつ遅くなることを、かんじていく。 今年もあと10日。10日か。 掃除とか、片づけとか、制作・・は、毎日しなきゃいけないんだけどね。 いろいろありすぎてよ!!! 頼んだ材料が届き始…

ブロロロ、ブロロロロ・・・。

さむいですねーさむいですねー。 「逃げるは恥だが役に立つ」が、ついに来週最終回に・・・。 みくりさんとヒラマサさんはどーなんのよ!!!気になるよね。 主人公のふたりもそうなんだけど。 ゆりちゃんとかざみさんが、超・大切な存在だ。こちらも気にな…

ポポロハスマーケット・12月。

今日はポポロハスマーケットでした◎ 寒かった・・小さい路地が横にあるとこにブースが当たっちゃって( ̄▽ ̄) でも楽しかったね。 みかんも持って行きました。 みかんなのに牛乳箱に入れていく。 今日、勉強になったのは、自分がおもってる以上に、みかんの品…

次の日曜日はー。

いろんなことに、カウントダウンが始まっています。 寒い。星がきれい。月もきれい。 今年最後の出店のおしらせです。 おそくなっちまったよ。 ポポロハスマーケット 2016年12月11日(日) 時間:11時~16時 場所:和歌山県和歌山市 ぶらくり丁商…

いまだからそうおもうのだろうね。

十二月!! 今年もあとちょいか。 焼酎を、オレンジジュースで割ったのを飲んだら。 おいしいとおもってしまった。 またお酒の世界が広がってしまった・・。 ゴエモンさんみたいに。 またつまらぬものを斬ってしまった・・みたいなかんじで言ってみる。