人生足別離

田中ちはるのブログです。

マイナス×マイナス


材料をある程度そろえまして・・・制作はまだ始まっていません。
先に年末の掃除にとりかかろう。そしたらあとで自分のことできるし楽だよ。
・・いや今日くらい自分のことするか、まだちょっと今日は早いかな~・・・みたいなせめぎあいがあります、この3、4日。



SNSやブログで、自分の活動の発表を気軽にできると同時に、誰かの活動や日常もわかるようになりました。

他の作家さんの活動や制作、先の予定を知ると、
「なんとすごい!これは負けてられへん!」みたいな気持ちにもなるのですが。

気にしすぎが出てきてて、休まらん・・・気持ちがね。

誰かの活動を知るのは刺激になるので大切ですが、自分もやってるぞ!と、自信がないから、気にしてしまいますね。
実際、この1ヶ月はほとんど制作をしてません。

やるぞ!がんばるぞ!と、ここに書きつつ、本当はいい時間に寝てるんです!!
作業してても、もうちょっと進めるぞ!・・と、頑張れるように、気持ちを切り替えないと。

自分のこれからの戒めに、今日は書いてみました。


「あわわ・・わたしがんばってないじゃん」っておもうんじゃなく。
刺激を受けて、やる気が出るぞ!・・というプラスにおもうこと。
もし休んだとしても、休みが必要な日だったと、プラスにおもうこと。

マイナスはこころの縛りになっちゃうから、そうおもえるようになったらいいな。

あっ。マイナスにマイナスをかけたらプラスじゃん!
これも必要なマイナス思考’s!だったと考えて、また歩いて・走っていくぞ◎

ちなみに。
ダイエットはあしたから!・・のプラス思考は、一生しないヤツになるからダメだ!