人生足別離

田中ちはるのブログです。

溜める・消化する・刻む。


今日は手芸用品を買いに行きました。
なんにもできていないのですが、いざやるぞ!と奮い立ったときに、材料がなくてはなにもできないので。
ちょっとあちこち見れたので楽しかったな◎



わたしがもっとしなきゃいけないのは「かたちにすること」だ。
頭で考え過ぎて、なかなか作ってみる・描いてみることをなかなかしません。
かたちにしても「おもしろいのか」を考えるのは大切なことですが。

もっともっともっと作ろう。
いっぱいいーっぱい描いてみよう。

引き出しも少ないんだけど、吐き出しながらやっていくほうがいいとおもう。
ためるばっかりじゃ変化がない。
考えたり気づいたりしながら溜めていかないと、うまく消化できないとおもう。


そして最近は、ネットで見る情報に頼り過ぎているかなと。
写真や情報はとてもためになるから、悪いわけではないの。

ただもっと、本を買って読んでみるとか、実際に本物を見に行ってみるとか。
時間を使って、足を運んで、お金をかけて、そうして得た情報なら、もっと身につくんじゃないかなっておもうんだ。
ネットは、調べたらいつでも出てくる。脳みそに残さなくたって調べればいいさ~とか、おもってるよやっぱりね。

そういう大切さを、見落としがちだ。
表面だけ知って、わかった気になってしまう。

もっと生きたことを、脳に、体に、刻んでいきたい。