人生足別離

田中ちはるのブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

普通のしあわせ。

笛の練習すっぽかして、ちょっとウクレレの調弦をして、ポロンポロン。 う~ん、かわいい、いい音♪ でも、コード忘れとる・・。 また、ときどき弾いてみよう◎ 楽器はたのしーな~♪ ラジオを聴いてると、お悩み相談コーナーがありました。 世の中、いろんなひ…

戻ってきた。

今日は、ちょっと、社会のお勉強をさせて頂きました・・。 詳しくは書かないですが、解決できてよかったです。 解決できたので安心ではあるのですが、こころにひっかかる。 こういうのは、人生の中でも少ない方がいい。 ものづくりはいつも、「これでいいん…

秋に向かう。

カルガモファミリ~◎ ・・朝から、撮ってみました。 前の、星の話では、秋の星座も見えますが、さすがにまだ、日中は秋の気配はかんじません。 ツクツクボウシもまだ登場してない。 でも、なんだかんだと、7月ももう終わりのほうですね。早い早い。 先だ先…

きらきら星と。

星を見るために外に出てみるのって、いつぶりだろう。 昨日も、星がきれだなーとおもったけれど、その時だけで終わった。 さっき、窓から見える星が、チラチラと瞬いているのが見えて、空もきれいに晴れているのを知っていたから、眼鏡をかけて、外に出てみ…

おおいに甘かった。

梅雨が明けて、ものすごく暑くなりましたね。 ご無沙汰しております。 3日ほど前に本屋さんで、こんな本買いました。 リリー・フランキーさんの「エコラム」。 いつもは実用書のところで、手芸の本・木工やインテリアの本・料理やお菓子の本とか見るのです…

気づくこと・知ること・考えること。

クマゼミちゃんが、シャンシャン・シャワシャワと鳴いております・・夏だよ◎ 夏~秋にかけての虫サウンドが無いと、とてもさびしい。 鳥も鳴かないとさびしい。 田舎暮らしが染みついてるというよりは、性に合ってると言ったかんじでしょうか。 できたらずっ…

お気に入り耳飾り。

こまごました片づけがちょっと長引き。 ちょっとしたきっかけで、アクセサリーやヘアゴムなんかの整理にまで手が及んでしまい。 身につけるものを、ちょっといじってました。 耳に穴をあけていないわたしは、イヤリングではなく、イヤーカフをしています。 …

カタす。

徐々に、セミの声が聴こえるようになってきました。 夏っぽい◎ って、暑さはもう真夏ですが。 梅雨前線が、この前の台風に押し上げられて、もしやこのまま梅雨明けとか!?・・なんて期待したのですが、ちゃんと、降りてきてくれるそうです(苦笑) 週間天気予…

お世話になります◎

お報せなのに・・写真を撮り忘れるという失態を、何度も繰り返すこの愚かしさよ!! 今日から、新しくお世話になります、海南市にあるカフェ「colline(コリン)」さんに、メモ帖カバーならぬ、B5サイズのノートカバーをふたつ、納品させて頂きました☆ 今月…

台風一過の青空。

今夜は、風がびゅうびゅうだろうなあ・・なんておもっていたのが。 18時前に、ものすごい綺麗な青空が! 現在、和歌山県の南のほうに、台風が上陸しておりますが、わたしのところはもう、晴れています。夕日もきれいで、風も強いのはありません。 台風の東…

むかし~の匂い。

今日の夕方、ちょっとだけ、セミの声が聴こえました。 いつもの七月を覚えてないですが、こんなに静かなかんじだったかなあと・・。 それとも、6~7年前の夏は、セミが少なかったから、こどもも少ないのかな。 早く、クマゼミ鳴いてこないかな。 たま~に…

休息◎

いままでの七月の中では、最強クラスの台風が近づいているそうですね。 雨はありがたいのですが、やはりなんでも「過ぎる」のは大変。 とにかく、早く過ぎ去ってくれることを願うばかりです。 今日は、前から約束をしておりました、きよママさんとランチ&フ…

志賀野七夕フェスタ、ありがとうございました!

志賀野七夕フェスタ、無事に終了致しました! 主催者様・スタッフの皆様・出店者様・足を運んで下さったお客様、ありがとうございました☆ そして、お疲れ様でした☆☆ 残念ながら、途中から雨になってしまいました。 吹き込んできて大変!・・ということはなか…

あしたです◎

いよいよです! 志賀野七夕フェスタ―!! 天気は曇りのようです。 青空のほうが夏らしいですが、曇りなら過ごしやすくていいかもしれません◎ 搬出の時間に、雨マークがついてたのがショックだった・・。 雨対策、ほぼやってないんだよな・・。 途中で降られ…

ミサンガ。

天気予報のとおりに、まとまった雨が降っております。 干上がってた川も、水が流れてきました。 わーわーしてる状態が続いておりますが、ミサンガなんぞ編んでみています。 夏なので、ちょっとカラフルなものがあればなあと、作ってみました。 数を出せるよ…

ひとかけら。

昨日、あんだけ文を書いたのに、 「今日で六月が終わりですね」 「今年も半分終わりですね」 ・・みたいなこと書くの、忘れた!! 今日から七月。2014年の後半が始まりましたね◎ ・・って、書いておこう!! 梅雨って忘れそうな天気のよさ。 空の雲も、…