人生足別離

田中ちはるのブログです。

きらきら星と。


星を見るために外に出てみるのって、いつぶりだろう。

昨日も、星がきれだなーとおもったけれど、その時だけで終わった。
さっき、窓から見える星が、チラチラと瞬いているのが見えて、空もきれいに晴れているのを知っていたから、眼鏡をかけて、外に出てみた。

これぞ満天の星!・・というかんじ!
夏は、小さい星も大きい星も、全体的にたくさん散らばっているので、空いっぱいに楽しめる星空だなって、おもいます。
大きいのも小さいのも、チカチカ・チラチラと瞬いています。

いまの時期の23時ごろ、夏の大三角が一番上にやってくるようで、ほぼ、真上に見えました。
夏の星座が真上に来てると、東の空には秋の星座が。
星も、季節がめぐっています◎
20時ごろに見えた蠍座は西へ傾いて、射手座がきれいにみえました。

いままで、星の動きかたで、射手座は見えないものだとおもっていました。
それは完全にわたしのおもい込みで、見る時間を間違っていたようです。
射手座が見えること、今日の新発見です!

そしてもうひとつ。
たぶん、快晴の空だったので、雲ではないとおもうけど、眼鏡をかけたところで、自分の目も信用はできないのですが。
天の川が、うっすら見えた気がします。
部屋に戻ってから、星座盤で確認すると、空で見たのと同じようなところに天の川がありました。
もっともっと山の上に昇って、もっと光の邪魔がないところで、初めて見えるものだとおもっていたので、これもまた新発見!

レジャーシートひいて、寝っ転がって、コレ、眺めてたら、幸せだな~。

さらに言うなれば、共有できるひと、っていうか一緒にこの星を見れるひとがいればなあ・・なんて。

いないから、ここで書いたんだよっ!笑
あぁ~あ~ビールがいるねビールが!!(ΦДΦ)