人生足別離

田中ちはるのブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日のなにかしらを楽しむとか。

今日は、わたしの出現に驚いて、逃げようとしたバッタが、水の入ったバケツにハマるという事故が2回起きました。 (どちらもすぐ救出しました) 水遣りしてたら、水に驚いて逃げてきたトカゲが。 しっぽが青い、キラキラしたやつでした。 そういうの見れると…

紙管ほし~い。

急に、紙管が欲しくなった。 アルミホイルのじゃなく、ラップフィルムのほう。 踏んでも潰れないくらいの、あの硬い芯がほしい! 使い道は、全くの私事なんですけど(苦笑) 知り合いの子どもさん用に、ちょいとおもちゃが作りたくて。 さすがに、一気に5、6…

なにしよどうしよ。

「う~ん」と、思ってしまって、書いたブログですが、見返してみると、最近明るくない話題が多くなってるような・・。 せっかく見に来ていただいてるのに、微妙な話題を持ち出してしまって、申し訳ないです。 三連休の真ん中。 昨日は、日中ずいぶん暑かった…

むなしさびし。

今日は、産直市場と手作りのお店が一緒に並ぶマーケットに行ってきました◎ 昨秋、イベントに参加させて頂いてお店をやったときに、ブースのお隣さんが、そのマーケットに出店されていて、一年ぶりの再会!! とても嬉しかったです☆ 色々並んでて、勉強になっ…

表現の世界だけは。

二日ほど前に、インターネットを開くと、最初に出てくるYahooのニュースのトピックスに、こんな見出しが。 「喫煙シーンに批判 作り手苦慮」 この夏に公開された「風立ちぬ」でも、話題になりましたね。 未成年者の喫煙を助長するとか、現代の健康志向への強…

おつきみ~◎

おっつきさま~◎ もうお酒も飲んだし、お団子も食べたし、思い残すことはないぜ・・ぐふっ。 今日は、久しぶりにカフェ・ムロさんのところにお邪魔しまして、まったりさせていただきました◎ 今年のマロンケーキ第1号を食べました!! おっっいしかったぞ~…

もどかし。

あしたは~月見だんご食べる~ららら~♪ 今日は~キティちゃんの絵が入った~ハート型の~切手を貼った~お手紙いただいた~るるる~♪ ・・よくわからないノリはやめましょうか。 とてもいい月夜です◎ あしたのお月見も、天気は絶好調なようで! 団子も食べ…

たいふういっか。

まだまだ、警報のでている地域がたくさんあると思いますが、わたしの住んでるところは、もう青空が見えています。 真夏に見られるのとは、また少し違う、台風一過の空です。 まだ、風は強いです。 昨日の午後から、ほぼ変わらない強さで降り続けた雨。 ウチ…

思ってしまうと。

雨の日の運転で、「別れても好きな人」がオーディオから流れてくると、なんかいいかんじだな~と思います。 なにということはないのですが、疲れたなと思ってしまうと、だめですね。 もっとこう、いろいろうまくできたらいいのですが。 なんだかんだと、わか…

戻ってこない。

結構前ですが、血液型別の説明書とかいう本が流行ってました。 その頃に、本屋さんに行くと平積みされて、目立つところに置いていたので、わたしも手にとって、読んでみたことがあります。 「自分の枠から飛び出してみたいと思うけど、なかなか飛び出せない…

いれもの好き。

今日は、夜も暑い(・_・ll) ちょっと涼しいのに慣れたら、もう、あの真夏の暑さを忘れてしまうのか。 いや、もう暑いのが来ないと、思っていたな~。 季節は進んでるけど、油断大敵です。 かわいいお菓子の箱や缶・空き瓶などをとっておく人は、結構いらっ…

なんでも急にくる。

昼が、暑い(・_・) 急に、いろいろ知りたくなって吸収したくなって、本を見たり探したり買ったり。 ほんと、ひとつにおさまらない、やりたいこと。 それはいいんですが、急に全部やりたがるから、気持ちがもう焦って焦って、結局最初は手につかない! なん…

非常にね。

今日は、重陽の節句。 邪気を払い、長寿を願って、菊のお花を飾ったり、お酒に、菊の花びらを浮かべて飲んだりするとか。 花びらを浮かべるって、なんか、粋ですね! 非常にめんどくさい。自分がw こういうときこそ、作ることに打ち込むのがいい。 ブログを…

○○好き。

電動工具がほしくなるこの頃・・。 100円ショップで買った器で、多肉植物を育ててるのですが、底に穴がないので、穴あけたいなと。水はけをよくする為に。 穴があいてたら、水はけもよくなって、わたしが水を切る手間も省けるし、これから気に入った器に…

考えろ~考えるのだ~!

1から9までの数字を、かぶらないように9×9マスに当てはめていくパズルが、土曜日にだけ配られる新聞についているのを、先々週から母と必死になってやっています。 じっくりやったら、解けました。たぶん、あれで大丈夫。どこもかぶってないはず。 特にい…

つらつら。

なんだか涼しくなりました。 虫の声、いいかんじです◎ 夕方、久々に、太陽の光を見た気がします。 赤とんぼ、たくさん飛んでて、楽しいです◎ 20年以上使ってる電子レンジ。オーブン機能が、もう駄目そうです。 お菓子とグラタンが作れなくなった。 材料・…

感情の急速冷却。

遠くが白くなって見えなくなるくらいの、雨が降りました。 3ヶ月近く干上がっていた川の水が、戻ってきました。 気温が下がって、夏の格好してるのが、ちょっと変な感じがしました。 たった一度の発言で。 たった一度の行動で。 悪い意味での、 「あぁ、そ…

いつまで片付けてんだ~ああぁ~。

細かい片づけが、まだ終わりません。 手作りで糸巻きを作りました。 その糸巻きのでき栄えに、自分をほめてやりたい! おかげで、箱の中がずいぶんスッキリとしました。 でも、あと6つ7ついるかな・・糸巻き。 いい加減、片付けも終わらせたい。 いつも、…

宝物がたくさん◎

九月になりました◎ 今年もあと4ヶ月。時間って、長いんだか短いんだか。 まだ暑いですが、気分的には、夏は終わりました。あ~切ない。 部屋の片づけはできましたが、増えていく材料を入れてる箱・道具箱のフタが閉まらなくなってきて、片付けております。 …