人生足別離

田中ちはるのブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば8月。

早いもので8月31日!! お盆くらいまでは焼かれるような暑さでした。 お盆を過ぎても暑いは暑いですが。 ちょっと風も吹くような日も。 浮かんでる雲のおかげで日陰もできたり。 ほんの少しくらい、体感の暑さがマシだった気もします。 そんなこんなで、あし…

描きたい。

そして暑い一日ですね・・(´ー`) 4,5日前から、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになりましたが。 合唱というほどでもなく。 あ。独唱!みたいな。 やはり暑いから? もう8月も下旬なのに。 梅雨の雨も長く。 夏の暑さも半端じゃない。 大変な夏だ…

降ってくれよー。

今週のはじめに。 週間天気予報の週末に雨マークがついてて。 ついに雨が!!! って期待したのに。 いざ今日になってみて。 川や木が喜ぶほど降らなかった。 ものすごくかなしい。 土日に雨マークだったけど、もう雨マークない。 ものすごくかなしい。

暑さやべー。

今夏の最高気温40.9度が出た!!! 暑すぎ、今年の夏。 雨の日があるだけでもちょっとちがうかもしれませんが。 わたしの住んでるところは。 お盆前の夕方と夜に地面を濡らす程度の雨があったくらいで。 天気予報で雨マークのついた雨の日が、梅雨明け以降全然…

毎日毎日毎日毎日毎日毎日家事って毎日毎日毎日なんだよ。

ペルセウス座流星群を見ていないので、今夜見ようかな。 でも起きてられるかな。 この前はポテトサラダ論争があって。 今日テレビで冷凍餃子論争を見ました。 簡単に言うと、冷凍餃子は手抜き料理か手抜き料理じゃないかという話なんだけど。 逆に聞くけど。…

立秋な日。

立秋。 暦の秋がスタートしました◎ なんていうか、8月くらいになると。 ススキやネコジャラシみたいた。 穂や、ほうきみたいな。 長くて、風にサラサラなびいたり揺れたりする草が。 たくさん出てきて。 それがとても秋らしいなとおもうんです◎ 暑いのに。…

それでもいちおう8月のおしらせ。

8月!! 早い。早いです。 出かけようが出かけまいが時間は過ぎるのみ! 新型コロナウイルスの感染者がめちゃくちゃ増えてきました。 和歌山でも、短期間でぐっと感染者数が上がりました。 気をつけて過ごしていきましょう。 先月に書いたんですが。 8月開…