人生足別離

田中ちはるのブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月も終わりに。

なんだかんだ書いておいて。 昨日さっそく、石けん作った。 1000mlの牛乳パックふたつ分。 気温の高い夏のほうが、化学反応(?)が早くて、石けん生地が固まるのが早い。 生地の固まりが早くても、石けんとして使えるようになるには一ヶ月かかるんですが。 ワ…

いろいろやったわー。

まだ梅雨明けの宣言ないですが。 晴れるとむちゃくちゃ暑いですね。 青空きれい~。雲がまっしろ~。 夏!ってかんじがそれはそれで最高の景色なんですが。 熱中症に気をつけてすごしましょうね。 たまに。 買いためた布で何か作らないと・・とぼやいてます…

ひさしぶりの夜空。

ひさしぶりに。 月と星を見ました。 梅雨だったのもありますが。 夜空を見る余裕もなかった気がします。 1分でも。 空や雲や、川や山や、何か季節をかんじる時間を持つように。 と、おもいました。 いよいよあした、梅雨明けするかなあ。

wherefore art thou Romeo?

断続的な雨。 降るときは真っ白になるくらい降って、止む。 そんな雨が降り続くよりはいいけど、音だけでもちょっと怖い。 ロミオとジュリエット。 新潮社の文庫本で手に入れて、少しずつ読み始めました。 物語の書かれ方じゃなく、舞台のセリフを並べている…

間に合わすぞ―!

朝、かなりの蝉の声がするようになった。 クマゼミが大音量。 なかなか絵がうまく描けなくて。 消しては描いて消してしてます(´ー`) つらいー。 でも明るい絵なのでつらいとおもって描くと暗くなる・・。 不思議なもんで、ちゃんと気持ちに引っ張られる仕上…

距離感。

暑い。 これが夏の暑さだとわかってはいるけど。 雨や曇りの日が多くて。 おだやかな暑い日が多くて。 夏のほんとうのギラギラな暑さがー!! 熱中症には気をつけて過ごしましょうね! ひととの距離。 むつかしい。

漫画熱再来。

最近、すこし漫画を買う。 昔から好きな作家さんのもあるんだけど。 数か月前から、無料配信の漫画を見ている。 いまでは毎日更新される、あれやこれやの漫画を見て楽しんでる。 ほっこり系が好きだったんだけど。 最近、暗い話が刺さった。 世の中は綺麗な…

ひさしぶりの。

まだ梅雨明けが見えない近畿地方。 少し晴れの日もあったりですが、もうちょっと雨のお付き合い。 クラゲの傘をネットで見ました。 ああいうアイテムを持ってたら、雨のお出かけもちょっと楽しいかも。 ひさしぶりのお方から、ご連絡をいただき。 その方の自…

活字読みたい。

ここ数年あんまり小説とか読んでないー。 昨年から、漫画はちょいちょい買うようになったけど。 活字不足ってるね! 小説は、ファンの作家さんのだけかなあ。 そんな年間に何冊も出ないからね、小説。 なので、ぼちぼち買うくらい。 読みたいといっても、新…

そして布が。

週間天気予報を見ると、晴れのマークなし。 変わるかもしれないですが、ここまで曇天・雨天が続くとは。 夕方、山と雲のすき間から太陽が~というのはありましたが。 久しく青空見てないな。 コロナもですが、雨にも油断せず、過ごしていきましょう。 再び布…

夏の出店もありません。

8月のイベントの出店は、残念ながら抽選にハズれました。 残念なような、ちょっとホッとしてるような。 コロナ怖いですから。 なので、イベントの参加は9月以降。 機会があれば、というかんじです。 よろしくお願い致します。 雨降り続いてます。 ウチの裏…

ドクダミっ!!(ノД`)

今日は雨のない日。 いろいろってほどでもないけど。 ちょっと外の作業だったり。 ちょっとお遣いだったり。 動けたのでよかった。 その動いた中のひとつ。 ドクダミ。ちょー匂う。この匂い本当に好きじゃない。 先日、母が新聞の読者投稿の記事で、ドクダミ…

まとめ買い。

こまごまと、材料買った。 一部はまとめ買いしちゃって・・これ使い切れるかなあ。 ネットで買うと、送料とかねー。 まとめて買うほうがいろいろ便利でお得なので・・。 にしても、100個。 50個くらいのセットがあると助かったけど。 買っちゃったよもう! …

七月も、いちおうお報せ。

7月!! 2020年の後半ですね。 新型コロナウイルスのこともありますが。 うまくやっていけたらなあと。 ・・なんか、ざっくりな言い方になってしまいますが。 怖いですしね。 活動!ってほど大きくできるのかは不明ですが。 いざというとき、何もできて…