人生足別離

田中ちはるのブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うう~がんばるー。

やりだすと、ちょっとずつできるけど。 動き出すまでがひたすら遅い。 やっちゃえば、 「あ、こんなくらいで済んじゃった」 と、終わっちゃえるのに。 うー、ちょっとめんどうだなーとか。 うー、うまくできなかったらやだなあーとか。 ウジウジごねごねして…

野生動物の置き土産的な。

雨予報がきてたのに。 なかなか降って来ない。 それはそれでもいいんですが。 降ってくれたら水遣り助かるなってくらいで。 数日前から、毎日じゃないけど。 家の裏、同じような場所に動物のフンが。 コレは「ためフン」タイプの動物が来てる( 一一) かなり…

梅仕事ふたたび。完熟梅。

親戚から、追加で梅をもらった。 今度は完熟梅。 若い梅とは雰囲気全然変わって、きれいな黄色。 や、黄金色? 熟した梅ってなんか、まったりとしたいい色なんですよね◎ 一部、梅酒にしました。 青梅と味わいや香りがちがうのかなあ。 できあがりが楽しみで…

こころがなんだかしぬ。

さっき、夏祭りの中止の連絡があった。 夏祭りが中止でも死なないけど。 ほんとうに、日常がコロナに蝕まれて。 季節の楽しみが奪われてくなあ。

お花じゃなくてもいい。

降りますねー。 川の水もどってきた。 いままで、あまり使うこともなくハーブとか育ててたんですが。 最近、切って、花瓶にさすことを覚えました。 食べることばかり考えてたんですよ。 あとは、煮だしてハーブティーとか、エキスを利用するとか。 べつに、…

梅雨だ。

梅雨入りしましたね。 今日は、降ったり止んだりのお天気。 雨に降られて、そのあとに太陽が出てくると、蒸す蒸す! 暑かったー。 そろそろ素麺とかいいなあ。 のど越しにキリッと冷たいものがおいしいんですが。 おなか冷えるんですよね。 摂り過ぎはよくな…

梅シロップ、じわじわきてます。

梅シロップづくり。 二日でここまでエキス出てきました! 出たエキスに浸かっていない梅の実が発酵しないようにと。 底に沈んだ氷砂糖を動かすために。 毎日ビンを傾けて、ゴロゴロやります。 楽しみ~☆

ウメ☆

今年もありがたく、親戚から梅をもらったので、梅の楽しみができました◎ 梅酒! これは昨日、母ちゃんがやってくれました。 梅の実を入れて。氷砂糖を入れて。ホワイトリカーを注ぐ。 なんか、氷砂糖がいっぱい集まると、小っちゃい南極みたいに見える。 ガ…

ガツンと言ったことない話。

「ガツンと言ってやる!!」 という場面が、訪れたことがない。 たとえば。 友人が待ち合わせの時間に遅れて来る。 「次に遅刻してきたら言ってやる!!」 と、おもってるけど。 実際、次の約束のとき、ちゃんと来てるんだよ。 「この前も遅刻しちゃったから…

春夏秋冬の気のめぐりのような。

特に理由もなく。 元気がなくなるタイミングがあります。 一昨日くらいがどん底で。 昨日あたりにちょっと上がってきて。 今日は少し晴れた気分です。 1年の中に何回かある。 春夏秋冬の気のめぐりのようなものでしょうか。 あけない夜はない。 やまない雨…

6月のお報せはないです(´ー`)

6月!! 新型コロナウイルスの第二波の予感(?)ですね。 どうしても、ひとが動くと感染がひろがるんでしょうね。 ひとが動かないとまわらないことが多々あるんですが。 むずかしい。 とてもむずかしいことです。 収まってきたようで、また感染者が増えている…