人生足別離

田中ちはるのブログです。

ウメ☆


今年もありがたく、親戚から梅をもらったので、梅の楽しみができました◎

梅酒!

これは昨日、母ちゃんがやってくれました。
梅の実を入れて。氷砂糖を入れて。ホワイトリカーを注ぐ。
なんか、氷砂糖がいっぱい集まると、小っちゃい南極みたいに見える。

ガラス瓶に、梅の緑と赤とほんのり黄色と。
ホワイトリカーを注いで、液体に沈む氷砂糖の、白さと透け感。
ちょっとしたファンタジーな世界にかんじてる。
この漬けた最初の状態がすごい好き!わりと眺めていられる!
そしてこの写真すごい気に入ってる!

そして梅シロップ!

今日わたしが作りました。
氷砂糖が足りなかったので、ちょっと黄ザラで対応!

ヘソとって、梅の実にぶすぶす穴あけて。
氷砂糖と梅の実を交互に入れて完成。
ちょっと予想が甘かったのか、詰め方が甘かったのか。
入りきらないかとおもったけど、ギリギリ詰まりました◎

フタがちゃんと閉まったので問題なし☆

毎日ビンをゆすって、氷砂糖溶かして、シロップにしちゃうよ~◎
楽しみ~(*´▽`*)