人生足別離

田中ちはるのブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まゆどりさん、ご活躍(?)です◎

今月は、奇数日だけ、ブログを更新してみました。 別に、何も特別なことはありません。最初の3回くらいが、ちょうど奇数日の更新になったから、そのまま、続けてみただけ。 やっぱり、書きたいときに書くという、普通のペースでやればいいかなとおもいまし…

チョコレートにホの字さ。

父が、昔の時代劇を見てたんですが、こんなセリフが聞こえてきました。 「アイツは、○○ちゃんに、ホの字なんだよ」 「ホの字」とか、すごい久しぶりに聞いた(笑) さすがにもう、普通には使わない言葉だけど、久しぶりに聞くと、なんかかわいい表現だなと、お…

できるかぎり、安定したまゆどり制作に。

ほっぺたつけるの、順番待ちです◎ 絶対にとはいきませんが、「安定してかわいく作る」ことが、できそうなかんじです。 くち・ばし子のように、くちばしが大きいほうがかわいいかも。 こうやって、安定して作れるようになったことで、申し訳ないことが・・。 …

楽しめるようになれば。

自分に、ONとOFFのスイッチがつけられるのであれば、汗をかくことに対して、スイッチをつけたいなとおもうことがあります。 あぁ・・ひどい脂性。 作業がやんにくい。 手袋したり、汗を拭いたりしなくてもいいようになりたい・・。 やろうやろうとおもいつつ…

くち・ばし子。

もし、「ぶっさいく~!」に、見えるのであれば、それはわたしが、くちばしをデカく作り過ぎたことが原因です!! ごめん!! そしてまだ、ほっぺたをつけてないので、あとでやります◎ 当社比です(笑) プロトタイプで、初めて作ったやつと並べますと、かなり…

とっかかり小細工。

お店に入ると、店頭の商品も、店内の放送も、全部バレンタインのこと。 おなじ店頭でも、ちまっとすみっこのほうに置かれている、豆と鬼のお面が、ちょっと気の毒になりました。 作品づくりを中心に、作っていかなきゃとおもいつつ、出店時の看板や飾りなん…

珈琲でやり過ごす。

今朝は和歌山でも、少し雪遊びができるくらいの雪が積もって・・いたらしいのですが、早起きならぬ、遅起きだったわたしは、知りませんでした。 午後、図書館の帰りにスーパーに寄ると、秋祭りでご一緒させていただく氏子さんと娘さんにお会いしたとき、雪の…

今年の「今年こそ!」

もう、一輪、咲いているのですが。 ウチの二番手、白梅さんも、全体的につぼみがふくらんでいます。 そのうち、ちらほらと、お花を咲かせてくれるかなと◎ 今年こそ!とか、この夏に向けて!とか、来年の春までに!とか、いつもおもうだけの目標(苦笑) おもう…

おちついて。

片づけの範囲をひろげすぎちゃって、まだ部屋が散らかっています。 このあと、簡単な箱を作って、バラけて困るやつを箱に収めたら、それで終わりそうです。 どちらかで言えば、捨てられないで溜め込んでしまう派の人間なので、本当にいろいろ置いてあったわ…

だんだんしゃりしゃり。

探してはいるのですが、会えませんカワセミ。 でも、他の鳥もかわいいです。 まだ葉っぱのない枝に、スズメが集団でやってきて、木を賑やかにしてくれるのがいい◎ 寒さはまだまだ厳しいですが、夕暮れも遅くなってきて、季節が進んでるな~とおもいます。 春…

のし。

十年以上ぶりに、食べたくなって、買ってきました! のし飴☆ 恵比寿さんのお祭りでは、どこでもこの飴があるとおもっていたけど(七五三の千歳飴みたいな)、ほぼ、和歌山だけでした。 別に、飴でしょ?と言われればそうだけど、うまいのよこれが。 えべっさん…

気持ち、戻る。

あした、寒いみたいですね~。 テレビの天気予報で、「えべっさん寒波」とか言ってました。 きっと、めちゃくちゃ寒いだろうけど、なんか縁起がよさそうに聞こえるのは、わたしだけでしょうか。 作業するときは、大体うでまくりをするのですが、まくったら寒…

言い放ったぜ。

「だって、誘う人いないんやもん!」 と、さっき父ちゃんに言い放った自分に、すがすがしさをおぼえます(笑) 友達はおりますので大丈夫です◎ 100円均一のお店に入ると、入り口の近くにもうピンクや赤のラッピング用品! お店によっては、製菓材料や道具、…

まるっといきたいもんです。

昨日は午後から曇ったので、今日行ってきました、散歩。 いや~、そんなに会えるわけないですね、カワセミ。 いつもどおり、スズメやメジロ、セキレイを見ました。 あと、マガモ。 みんな、冬の羽だからか、越冬の為に食い溜めしてるからなのか、わりと、ま…

ここにいる。

寝正月ではないですが、普通に過ごしました(苦笑) 天気にも恵まれて、気持ちいい晴れの日がつづきましたね◎ 今日は、カメラを持って、散歩に出かけました。 快晴だったので、空は撮りませんでしたが、川沿いを歩いていると、鮮やかな青色の鳥が飛んだ! 遠目…

新年!

あけましておめでとうございます☆ 本年もどうぞ、よろしくおねがいいたします。 みなさんは、どんな年末年始をお過ごしでしょうか? わたしはもう、家でぬっくぬくと、家族と過ごす年末年始です◎ 年越しイベントも、にぎやかで楽しいですが、どちらかという…