人生足別離

田中ちはるのブログです。

まるっといきたいもんです。


昨日は午後から曇ったので、今日行ってきました、散歩。
いや~、そんなに会えるわけないですね、カワセミ

いつもどおり、スズメやメジロセキレイを見ました。
あと、マガモ

みんな、冬の羽だからか、越冬の為に食い溜めしてるからなのか、わりと、まるっとしているから、なんかかわいい◎

これからもっと、鳥がわかるようになりたいなあ◎



新年早々、ちょっとめんどくさい話。

わたしは、考えや意見を説明をするときは、誤解を生まないようにと、細かく説明をするので、言葉数が多くなります。
・・お話好きなので、つねに言葉は多いですけどね(・_・ll)

そんな細かく言わなくても、きっと、自分の考えが伝わってるだろうとはおもいつつも、言葉が足りないことで、悪く聞こえたり、裏があるように思われてしまうことを、予防しようとするんです。

反対に、わたしが誰かのお話を聞いたところで、「裏があるんじゃ・・?」と、疑うわけじゃないから、わたしだって、そんなに細かく話さなくてもいいとはおもうんですが!
・・細かく話して、誤解がないようにしよう!というふうに、来てしまいました(苦笑)


たまに、おそろしいんです。
わたしが直接、そういうことに出遭ったわけではないのですが。

そんなに深読みしないで受け取ればいいのに。と、おもうことが、去年ちょっとだけありまして。

「考えすぎ!」
「言葉のとらえかたがヘタ!!」

って、おもってしまいました。

そのときの、自分の気分もあるし、もしかしたら、相手の話し方や表情・言い回しで、ちょっとひっかかってしまったのかもしれません。

相手との関係性・付き合いの長さ・年の差もあるでしょう。
言ってしまえば、好き・嫌いで受け取り方も変わります。

言葉に裏はない!こともない!!・・というのを前提ですが。

できるかぎり、言葉は素直に受け止めるのが、いいかとおもいます◎