人生足別離

田中ちはるのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

ちょっとのんびりの大晦日で、ブログ更新しております。 ほぼ活動なしの状態で、ブログを見に来ていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。 正直、やりたいとおもっていることに全力ではなかった1年でした。 (むしろここ数年そんなかんじだ) …

いろんなことに力を入れる!と言いつつ疲労がたまっている!

前回のブログが49日前でした。 ごぶさたしております。 もう12月!!しかも6日。 10月が結構濃くて、そのあとはなんかバタバタして、まだバタバタしてますが、今日まできて、ちょっと他愛もない話で更新です。 いい年なんですが、いろんなことで影響…

運動と読書と。

なんか、ばたばたしてました。 十月ももう半分過ぎましたね。 気持ちも、楽しかったのと、しんどいのと。 楽しくても、ひとといると、しんどくなってしまうんだよね。 たぶんずっとこのままだろうね。 運動と読書は、何日か熱心にやったかとおもえば。 疲れ…

駆けぬけよう。追い込んでみよう。

あの、むわっとした夏の空気じゃなく、今日は風が涼しい日です。 秋分。 昼と夜はんぶんこ。 自分のペースで。 とてもいいこと。 でも自分でがんばる気持ちをちゃんと作らないと。 いつまでもマイペースかも。 ・・わたしだけ?苦笑 そう。ダレちゃうんです…

ちょっとしんどいんだろうね。自分が。

まだ気温が上がる日もあるそうですが、秋が深まってくるらしい。 いよいよ、暑い暑いと言う日が少なくなってくる。 長袖のTシャツは何枚あったかなあ。 決して嫌われていいとはおもってないけれど。 年を重ねたからかな。 他人のことは、いい意味でどうでも…

シンプルな。

ちゃんと覚えてないけど。 他の気持ちはどうでもいいの。自分の本当の気持ちを一番大事にすればいい。 っていうセリフがよかった。 正直になりすぎて破綻した言動はだめだけどね。 やりたいことならやる。 会いたくないなら会わない。 寝たいなら寝る。 話し…

矛盾な気持ち。

19時はもうとっぷり暗くなりましたね。 もうすぐ秋分だしね。 暗く、暗くなっていって、年明けのころには夕暮れが少し遅くなっていて。 徐々に日差しの強くなるのがかんじられて。 めぐりゆく季節を考えるとなんだか不思議です。 なあーんかつかれています。…

3回くらい。

9月も気づけば6日でした。 日差しのギラギラの度合とか、少し暑さがマシになった気がします。 虫の声も大きくなって、秋をたくさんかんじるようになりました。 テレビで見たんですが。 相手の言葉に、3回くらい「ん?」ってかんじることがあれば、気をつ…

やすみてー。

お盆も終わって、8月も下旬。 むちゃくちゃ暑いけれど、来週の予想気温は32℃くらいで、少しマシ?とはおもうのですが、残暑もバテずに乗り越えたいです。 ひとと会うのがしんどい今日このごろ。 気持ちも、流れも、運も、上向きも下向きもずっとは続かない…

「してやっている」という気持ちを限りなく無に。

にわか雨の予報もあったのに、降りませんでした・・。 雨がほしい。 渇きがきつい。 川も干上がってる。 「してやっている」という気持ちを限りなく無にできたらいいなとおもう。 わたしは仕事や私用で外出するとき、家の買い物を聞いていきます。 買い物は…

他人事なんだけどさあー。

暑さが怖いですね。 ほんとうに暑い。 特に野外は!ですが、室内でも夜でも熱中症にはほんとうにお気をつけて。 詳しく書かずにふんわり書くと、理解してもらえないとおもってやめたのですが。 いい例えが見つかったのでちょっと書きます。 他人事は他人事な…

「本」という存在そのものがすき。

マンガが自分のこころの支えになってるなあ。としみじみ。 いまは期間限定だったりですが、無料公開でネットで読めるものが多くて本当にありがたい。 そして新作もよく出てくる・・これはむしろネット環境が成せることなんだなと。 ありがたくもこういうのは…

描きたいなあ。

ブログを見に来ていただいてるのはとてもありがたいことなんですが。 アクセスが何故か7月3日に集中しているのがナゾ・・。 見に来てくれてありがとう! とりあえず生きてはいる! 7月! 暑いですね。 でもこれ書いてるいまは、けっこう涼しい夜です。 今…

よし。断るから。

今日でみっちり、今年の半分ですね。 早かった。 年齢なのか、何もないからなのか。 これはいままで何回も言ってるんだけど、改めてもう一度。 ひとが「家でいること」を、「時間がある」とか「予定がない」とおもう人がいる。 ちがいます!と、言っておきた…

意味考えちゃった。

気づけば夏至まで来てました。 半年早い・・。 作りたいなあとおもうんですが。 いきなりこころの中で。 「それ、作る意味ある?」 って、問いかけてしまった。 作る意味?・・ってことは、必要かどうかってこと・・? え。じゃあ意味はない・・必要かはわか…

サボテン&塊根植物人生の友的な存在。

5月なのに冷たい空気ですね。 この時期だと朝晩でもあったかいほうだったとおもうんだけど。 ちょっと遅くなったけど、この前多肉植物と塊根植物の一部を植え替えました。 買ってきたままだったり、前の植え替えから2年経つので土が古かったり。 これでま…

こころの風景。

まさかおもわぬところで。 理想の場所に出会ってしまった。 住むことはないとおもうけどね。 理想は理想。 いい場所だった。

うえかえ。

ちょっと遅くなってるんだけど、多肉植物と塊根植物の植え替えをしたい。 が。今日から3日間は雨。 タイミングが・・。 2年に1度は植え替えないと土も悪くなるので、今年はそのタイミング。 だけどいつも困るのは鉢のサイズ。 あんまり広いと土が多くて、…

志賀野ベースmarket!と、露風土のおっちゃん。

今日は志賀野ベースmarket!に出店でした☆ 強雨&強風!!!(・∀・) しかもずっと。 ほとんど弱まることもなく降りっぱなしの風びゅうびゅう。 今日来てくださったお客様ほんとうにありがとうございます! 出店者さんもスタッフさんもほんとうにお疲れさまで…

もうすぐ出店です◎(ハオルシア属の話が一番長い)

5月!! 4月の下旬はおもいのほか寒い日がありましたが、ようやくあたたかい日が戻ってきたようにおもいます。 日差しが強いですね。じりじりします。 あっという間に1か月が過ぎて、いよいよ次の日曜日に出店です☆ 「志賀野ベースmarket!」 2023年…

来月ひさしぶりに出店します。

あっという間に3月が終わって4月ももう7日! むっちゃ早く咲いた桜も、なんだかんだ4月中までは楽しめましたね。 久しぶりの出店のお報せです。 「志賀野ベースmarket!」 2023年5月7日(日) 場所:和歌山県海草郡紀美野町東野425-1 志賀野ベース(…

先のことですが。

ちょっと更新があいてしまいました。 あたたかくなったとおもったら、寒の戻りで寒いです。 久しぶりにまとまった雨が降ってよかったです。 気づくと3月も半分過ぎててちょっとおどろきました。 あさってはもう春分なんだなあ。 先のことですが。 出店させ…

それだけ違うとショック受けるよ。

ケチくさい話なんですが! たまに行く植物屋さんで、図鑑で見て欲しかった塊根植物を見つけて買ったのが年明けだったかな。 今日はわりと行く植物屋さんをちょっとのぞいたら、同じ塊根植物があったんだけど、値段が半額近く安かったんですよ・・・その年明…

3月ですね。ちょっと暖かい。

3月!! さすが、年明けからは時間が過ぎるの早いですね。 2月後半は一瞬だったんじゃないかとおもうくらい。 あと2日ほど、最低気温が5℃以下の日があるみたいですが。 おおむね暖かくなるようなので、多肉植物を外へ出しました。 外で生きてるのもなの…

早く作れよってね。

約1か月ぶりの更新になってしまった。 今日はちょっとあったかい日でした。 いま深夜なんですが、暖房なくてもいられるくらいは寒くないので助かる。 そう。残念なことに、塊根植物をひとつ腐らせてしまったんですよ(´ー`) 休眠しない状態の冬越し中で、水…

最強寒波来襲ニツキ多肉植物一時避難。

さむーい!ですね。 これがまた、特別寒くなるということで、多肉植物を一時避難させました。 特にどうこうできるわけでもないし、室内も場所は多くないので、外組はせめて風よけになりそうな軒下で壁際に!というかんじ。 ハオルシア・・死なないでほしーい…

塊根植物の冬越し中。

一番寒い時期ですね。 そろそろ雨がほしいところです。 週末の雨予報に期待。 昨冬は「室内に取り込んでりゃいけるだろ」と、簡単に考えて大失敗して超・お気に入りの塊根植物を枯らした冬越し。 今冬は毎日様子を見て気をつけています。 昨冬の大失敗にビビ…

2023年ことしもよろしくおねがいします◎

少し遅くなりました。 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2023年で、令和も5年なんですね! 時間ってすごい。 新年早々申し訳ないのが、さっきやっと年賀状を完成させました。 むちゃくちゃ簡単な絵です。 自…