人生足別離

田中ちはるのブログです。

今年もありがとうございました。

 

ちょっとのんびりの大晦日で、ブログ更新しております。

ほぼ活動なしの状態で、ブログを見に来ていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。

 

正直、やりたいとおもっていることに全力ではなかった1年でした。

(むしろここ数年そんなかんじだ)

しかしとても疲れていました。

体力も気持ちもどちらもですが、今年はずっと「しんどい。しんどい。」と、こころで唱え続けているような1年でした。

働いているときは、帰ったらなにかしたい!とおもっているけれど。

家に帰ると疲れてぐったり。

やる気があればやるはずだ!と言われればそうだとおもいます。

でもわたしは疲れている・・しんどい・・しんどい・・みたいな。

 

年単位の疲労をブログでつづっている大晦日。こわ笑

 

そして、今年のものすごく反省しているのは。

この間、12月23日にクロッキー帖を開いたら、使用中の最終頁の日付が2023年1月4日だったこと。(自分でも引きました)

せめておもいついたアイデアを、クロッキー開いてその時々でちゃんと描きとめるべきだった。

来年は1日にちゃんと1回クロッキーを開いて、日記みたいにしていきたいとおもいます。

予定を書く手帳も、夏か秋以降からほぼ書き込んでないとおもう。

 

それだけ疲れていたと言えば、そうなんですけどね。

自分のやりたいことができないストレスで、ちょっと投げやりに生きていた気もします。

 

来年は、というか、これからは。

出店するとか、展示に参加するとかは置いといて。

まずは描いてみるとか、作ってみるとか、アイデアをかたちにしたいなと。

自分がこれからの日々で、どれだけのことをできるのか、こなせるのか。

ちょっとがんばってみないとなって。

がんばってみて、ここまでやったらしんどい。ここまではがんばれる。とか、ちゃんと

動いてみよう。

時間がない。疲れている。も、事実なんだけれど。

疲労言い訳しながらやってきゃいいか。

 

そんな一年の、疲労締めくくりで締めさせていただきます。

2023年もありがとうございました。

 

あと6時間ちょい。

みなさま、よいお年をお迎えください。

 

田中ちはる