人生足別離

田中ちはるのブログです。

ドクダミっ!!(ノД`)


今日は雨のない日。

いろいろってほどでもないけど。
ちょっと外の作業だったり。
ちょっとお遣いだったり。
動けたのでよかった。


その動いた中のひとつ。

ドクダミ。ちょー匂う。この匂い本当に好きじゃない。

先日、母が新聞の読者投稿の記事で、ドクダミの化粧水が作る話があったと。
「えぇ~、匂いめっちゃいやなんやけど・・」と、すんごい抵抗があったんだけど。
お肌にいいらしくて。
ニキビとか結構出るときもあるので、試してみようかと。
親戚の庭に生えてるのもらってきた。

本当は5月くらいの1番花が咲いたくらいが薬効が強いらしい。
作り方知ったのが先週なので、とりあえず作ってみようってことで。

梅酒作るのと似てますね。
ドクダミを度数の強いアルコールに漬けこみます。
完成は1カ月後。
漬けこんでる間に匂いもなくなるそう。

お肌に合うといいんだけど。
ニキビが出る回数が減るとありがたいなあ。