人生足別離

田中ちはるのブログです。

毎日毎日毎日毎日毎日毎日家事って毎日毎日毎日なんだよ。


ペルセウス座流星群を見ていないので、今夜見ようかな。
でも起きてられるかな。


この前はポテトサラダ論争があって。
今日テレビで冷凍餃子論争を見ました。

簡単に言うと、冷凍餃子は手抜き料理か手抜き料理じゃないかという話なんだけど。

逆に聞くけど。
手抜き料理はなんで・何がいけないの?

家事は365日無休。
家族構成や生活パターン等で、家々で頻度の違いはあるだろうけど。
洗濯は、あした着る服が無くなる前にはしたほうがいいだろうし。
掃除は、あんまりばっちくなる前にしたほうが気持ちはいい。

わたしとしては、料理は特に大変だとおもっている。
1日3回も登場する家事なんだもん。
献立を考えるのもけっこう大変。

テレビ見てたら。
冷凍食品を作ってるアジノモトさんが。
「手抜き料理じゃないんです。手‘間‘抜き料理なんですよ」って。
「手間はウチの工場でかけてますから、その浮いた時間をご家族のために」って。

・・・ありがとうございます!!!!!!ってなったよね(/・ω・)/


個人的におもうことですが。

わたしも手料理が好きです。
たまにお惣菜も冷凍食品も食べます。それもおいしい。
でもしょっちゅうだと飽きる。
やっぱり手料理が一番!とはおもってます。

でも、料理って本当にめんどうくさい。
料理ためには道具もたくさん使う。
食べるためには食器も使う。

(茶碗にお皿数枚とコップ×家族の人数)+使った道具=洗い物がすごい量。
↑↑↑これが毎日3回あるんだよ。

(茶碗にお皿数枚とコップ×家族の人数+使った道具)×3×365。
が、正式な計算かな。


「帰るまでが遠足」みたいに。
「洗い物までが料理」なら。
日常の中で、忙しかろうが忙しくなかろうが。
毎日のことだからこそ、手軽に、助けてほしいときがある。

冷凍食品・お惣菜の出る回数がどれだけの頻度がちょうどいいとかないんです。
冷凍食品やお惣菜が出ても、その一食がちゃんと食卓に並ぶことを、ありがたいとおもってもらえたら。
作る側としては、とても嬉しいし、ありがたいなと。