人生足別離

田中ちはるのブログです。

シダとの闘い。


今日も一日、いい天気でした◎
いよいよ、薄雲のかかる日も少なくなってきて、青空も綺麗に青く、月や星もぼんやりしてないものが見えるようになったかな~と思います。
今夜は満月。綺麗やで~☆窓から見るのも素敵やけど、外に出て見てみるのもいいかもよ!


今日も午後に3時間程、家の庭を片付けておりました。
殆ど使わなくなったプランターを片付け、はびこるシダ植物の根っこを引っ張りまくり。
地下茎の植物は本当に強い!!

自分が植えたい花や野菜の種があるので(種まきの時期をのがしちゃう!!)、場所の確保に始めたことが、どんどん大きくなってきてます。

基本、ウチのお庭はばあちゃんの管轄。
お花が好きで、色々植えてるのですが、年齢のこともあって、世話ができない箇所が多くなってきました。
鉢を動かすとか、ヘタに引っ張るとこっちの肩がやられてしまうような、根っこの強い植物の草むしりとか。

ばあちゃんの管轄だと思い込んでたから、すごいでっかく育った花々を見て、「こんなに大きくしてどうするんだ?」って、本気で思ってたんですが、大きく育ち過ぎたお花やシダに、もしかしたらばあちゃんも手を焼いていたのかもしれない。
そうそう、昨日の日記の、ブラシの木の写真ありますよね。
写真の下の方とか奥の方とか、緑がもっさりしてますよね。
・・ウチの庭、小規模なジャングルのようなんです(苦笑)

自分が植えたいものもあるというのが一番の理由にはなりますが、わたしが草むしりや剪定してうまく世話すれば、ばあちゃんもまたお花植えれるじゃん!!・・っていう結論に至りました☆

いまお花やつぼみをつけてるものを切るのは、かわいそうだしもったいないので、今年の分のお花を楽しんでから、大きくなりすぎたヤツらを少しずつ、小さくしていこうと思います。

そして、はびこるシダの根を、できる限り引っこ抜いてやる!