人生足別離

田中ちはるのブログです。

お気に入り植物◎


わお。気づくと5月も下旬でした。
ちょっとご無沙汰しておりました。

暑くなりましたね。
なんと、早い梅雨入り!
あと、26日には皆既月食なんだって。
見れるといいなあ。

活動もできず(してないのもあるけど)ですが。
ちょいちょいとお仕事をいただき、格闘しながら過ごしております。

久しぶりに写真を。植物のだけど。

ロフォフォラ?だったかな。まるっとかわいいやつです。
トゲなしサボテンが大好きで。

真上から見るのが好き。
おまんじゅうみたいですが、幻覚作用系の毒があるらしい。ノット食用。

そして。
昨年買って、越冬して、元気になってきた食虫植物。

ハエトリソウ。
初夏に、山でコケをとってきて植えると、わたしの理想的なかんじになった☆
ちょっとした湿地帯!っていうかんじ。
左手前は、種類のちがうコケが育つのを待ってみようってことで、ちょっと透けてる。

おなじく食虫植物。

モウセンゴケ。だったかな。
こちらも枯れずに越冬してくれて、大きくなってきました。

2~3日、雨が続いたので、どちらもご機嫌なようでした。

お花とか咲くのかな。
生長が楽しみです◎


暑さに気をつけて、梅雨の間も何かしら楽しんで過ごせればなと。