人生足別離

田中ちはるのブログです。

絵描きも。


熱帯夜じゃなくなったので、夜はわりと過ごしやすくなった気がします。
虫の声も大きいです。
そう。気づくと、夕暮れが結構早くなってた。



七月にお世話になった渡風路屋さんの「裏庭の創作展」のご縁から、秋の絵の展示会に出品しませんか?・・と、お声をかけていただきました。

こんな機会はない!と、参加させていただくことに!
なんとも貴重な機会をいただきました。
(またいつぞやお報せ致します)

名刺に「絵描き」とか載せてるんですけど、実際は絵描きとしては活動していません。
だって、ほとんど描いていないもの!
住所を訪ねると会社がない!・・みたいな。
実態がないらしい・・詐欺の匂いが漂う・・みたいな雰囲気が、「絵描き」を名乗る自分から出てるよね(汗)

技術的なことや、活動の少なさを言うと、わたしが参加していいのかという気持ちもありました。
が!
今年の二月の「誰かに送りたくなるポストカード展」。
前述の渡風路屋さんの、七月の「裏庭の創作展」。
描きたいとおもってるわたしの背中を押してくれるようなタイミングだったような・・とか、勝手におもってます。
ここで参加しなきゃ、わたしはいつ描くんだ?と。
不安はありますが、自分の「描きたい!」の気持ちで、参加させていただくことに。

がんばります。


七月の渡風路屋さんのとき、久々に絵の具を出してきたのですが。
絵の具のチューブで、残り少なかったやつが、乾いて使えなくなってることに、どれだけの期間、絵を描いてなかったかをおもい知らされました。
色鉛筆でも絵を描くので、使わなかったのもあるんですが。
最近はひさしぶりに、絵の具でも描きたいなと。

なので、絵の具も、ちょいと買い足し。

ここ2~3年で、紫色がけっこう好きになる。
嫌いじゃなかったけど、自分にはあんまりピンと来なかったというか。
いまは、素敵な色に映っています◎


あと、余談ですが。コレ。

・・左に見える、木材は気になさらず!

「何か描こう!描こう描こう!」と、プラン無く背景を塗って、それで終わったキャンバス。
しかもちょっと、変なとこ絵の具つけちゃってるし!

描きたい!という気持ちだけ走って、何を描きたいかは決めてなかったから、そりゃあ描けないですね。
「おもうままに」なんていう、自由な感性をわたしは持っていなかった(苦笑)
それで描いたとしてもきっと、気に入らないだろうというのがわかります。

・・これはたぶんもう、6~7年くらい経つかな。
「小さい絵ばかり描いてると、大きい絵は描けなくなるよ」と、学校で言われて、大きめで手に負えそうなサイズでキャンバスを買って、とりあえず向き合ってみた→描けなかった→いまに至る。
というかんじですね。
ひどいもんだ。

今回、これも使おうとおもいます。
6~7年越し。
ちょうど、ちょっと大きく描きたいものがあったんで、あってよかった◎


絵描きとしての引き出しは、ずいぶん中身が少なくて不安ですが、とにかく、描きたいとおもうものを、描いていこうとおもいます。