人生足別離

田中ちはるのブログです。

11号すごかった。


台風11号、すごかったです。
みなさまのところは、無事でしたでしょうか。

過去に、大きな被害があってから、細かく地域を分けての避難勧告が出されるようになりましたが、今回の台風で、わたしの住んでるところにも、避難勧告出ました・・。
厳密には、わたしの住んでいる地区には出ませんでしたが、家の裏を通る川が、危険水位に到達したとのことで、「逃げろ」と・・。

二十数年、いまのところで住んでいますが、ここまで水位がきたのは、おそらく初めて。

(*ベランダ越しの撮影で、なるべく他の家々が写らないよう加工しております。)

午前9~10時に降っていたような、たたきつけるような雨が、あと2~3時間降られたら、たぶん、あふれてきたとおもいます。

川下のほうを見ますと。

・・橋に、もうすぐ水がかぶりそうでした。
こんなの、正直テレビでしか見たこと無かった・・ぞっとしました。


結局は、これ以上水が増えることはなく、雨も弱まり、水位も下がりで、ウチは事なきを得ました。
本当によかったです。
自然とはありがたく、ときにおそろしいものだなあと、改めておもいました。


いまは、風は残っていますが、なんときれいな月。
日付が変わって、午前3時過ぎに、今年のスーパームーンが見れるそうです☆

こわいときがあっても、やはり自然は、美しくて素晴らしいなとおもいます。