人生足別離

田中ちはるのブログです。

ウォールナット!


買い物、行ってきました。

服を買う予定はなかったのですが、一着だけ、夏のクリアランスセールのおかげで、いいものをお安く手に入れることができました◎
この前訪ねたときも、ショールをお安く手に入れられました~ありがたや◎

ショッピングモールは、歩いてるだけでも楽し~◎

服やら雑貨やらを見て楽しみ、ワニの眼鏡ケースの可愛さに癒されました。
パンケーキ食べたかったのですが、さすが土曜日。ひとが多くて、やめました。みんなが行列を作ってるのを見て、それでもうなんか、疲れるかんじがした。


今日の目的のひとつは、くるみオイルを手に入れること。

くるみオイルは食用オイルなのですが、木工では、カッティングボードやスプーンなど、食べ物やくちに触れるものの仕上げには、食用オイルで仕上げることがあります。

わたしは、春ごろに切った庭木の枝を使って、かんざしを作ってみてるのですが、その仕上げにほしかったのです。


前から何回か訪ねている輸入食品のお店。
探しても、くるみオイルは無いとおもいこんでいましたが、実はあった。

わたしの、英語力不足!
ウォールナットオイル」と書いて、売られておりました!!!!

瓶の反対側、材料や賞味期限が書いてあるラベルを見ると、ちゃんと「食用くるみ油」って表記されてた・・orz
数日前に、「売られてるオイルは、全部英語の呼び名で表記されてるよな・・」と、ふとおもいだし、くるみの英語名を調べて、やっと知ったのです(苦笑)

オリーブ・ウォールナット・アボカド・アーモンド・グレープシードなど、カタカナだけど、英語の表記。
そりゃ、アボカドとかアーモンドはそのまま使ってるけど、くるみは普段、ウォールナットって言わないじゃん!

・・ま、手に入ったのでよかったのですが(・ε・)ブーブー。


枝って、どれくらい乾燥させておくのか、ちゃんとわからないのですが、そんなに太い枝でもなく、枝どうしが当たると、カラカラカラって、乾いたような軽い音がするので、そろそろいいのかな。
あわてて仕上げて失敗したくないので、もうちょっと様子見ようか。

でも、どんな仕上がりになるのか、すごい楽しみ☆
できたら早く、くるみオイルを塗りこんでみたい・・。

ちゃんとできたのなら、また改めて作ったものを、お店にも並べてみたいと思っています◎
木の乾燥待ちなので、かなり気長なものつくり。材料に合わせるっていうのも、なかなか楽しくって、オツなかんじがします◎

ただ、木の素人なので(種類やら強度やら向き不向きやら)、さすがにもうちょっと、勉強しようとおもいます・・。

使えるかはまず、自分で試してからになるのですが、如何せん、わたし、ひと月ほど前に、髪を短くしまったので、自分で試せるかしら(笑)
 
 
冴えないかんじも、まだ残ってるけれど、マシになってきた気がします。

かわいい布も手に入れたので、ものつくり、ちまちまコツコツやっていきます◎