人生足別離

田中ちはるのブログです。

夜中のひとり騒ぎ。


夜なのですが、さっきちょっとベランダに出て、洗濯もの触ってたら。

ブン。ブン。

すぐ後ろになんかいる!!

振り返って、とりあえずわからんけど、かがんで逃げてみる。
羽音からすると、ハチ?コガネムシ

室内の電気につられて飛んできたそいつはっ!!!?・・・・・ハチorz

最悪や・・。
電気で見えるかんじとか、大きさとか顔の怖さからすると、たぶん、小型のスズメバチのような。
そんなに大きいハチじゃないけど、足は長くない。

光に寄っていくからか、ずっと網戸にたかっている。
部屋に戻りにくいなぁ・・と、それでもタイミングをはからって、室内へ。

なんとか、どっかにいってもらおうと、網戸を動かしたり、窓を動かしたりして、大失態。
部屋に入ってきてしまった・・。
余談だけど、去年か一昨年の冬に、ギンバエで同じ失態をした。
(結果、叩き潰してものすごくものすごくテンション下がった・・)

入って来た瞬間、思わず悲鳴あげたね・・。
ハチが嫌いなわけじゃないのですが、どうしても、刺されたらどうしよう・・という恐怖がある。
毒で死んじゃうかも!ということより、刺される→めっちゃ痛い!!という、痛い目に遭うことが、わかりやすい恐怖なんだとおもう。

さらに余談ですが、スズメバチも、食料探しにブンブン飛んでるやつは、わざわざ攻撃してくることがないので、万が一、体にたかってきても、追い払わずにじっとして、飛んで行くのを待ってれば大丈夫☆・・って、テレビで聞いたけど、そんな恐怖に耐えられるだろうか・・。


とりあえず、電気につかまってるので、他の部屋へ飛び回る心配はなさそう。
その間に、殺虫剤持ってきて、タイミングを見て、噴射!
ブブブブ・・・ブブ・・と、ちょっと暴れてましたが、すぐに静かに・・。

安心は安心だけど、スズメバチを殺したとき、ものすごく気分が下がる。
(アシナガ含めて3回くらい退治したことある)
ミツバチとちがって、ものすごい顔怖いから、なんか、呪われそうな気がするんだよね。


しかし、すまないハチ。
わたしがうまいこと、窓から追い払ったら、わたしに殺されずに済んだのに。

ハチだから謝るっていうのも、差別なんですけどね。
蚊なんて、容赦なくしばいてる。
謝るどころか、刺しやがって!・・と、逆ギレしてるくらいだ。

ハチが民家に巣を作るのも、蚊が子孫を残す為に血を吸うのも、同じことだ。
蚊をしばいても、これから謝るべきだなあと、反省しました。


あぁ・・ハチ怖かった。
夜にひとりで騒いで、しんどかった(・_・ll)
そういえば、夜中にひとりで起きてるときに、ゴキブリ出たときも、こんな気分だったわ・・。

それでやる気なくしたとか、言い訳にはしないけれど、気分的にもう寝たいのは確かだ・・。