人生足別離

田中ちはるのブログです。

全然ちがうね!!!

 

今日は立秋

秋の始まりですね。

夏らしさを楽しみつつ、秋の気配をかんじて、夏の終わりに向かって。

あぁ!なんてせつない!

 

 

やはり、俯瞰的に見るとか。

相手の立場を想像してみるとか、大切。

 

そして自分も。

なぜその考えに至ったのか。

どうしてモヤモヤしたり、怒ったり、かなしかったりするのか。

自己分析もできないと。

 

いやそりゃもう。

言うだけは簡単です。

むずかしいんですけど、それはしないと。

 

立場や肩書を利用したり。

自分や、自分たちが正しいんだと、集団圧力や発想のとぼしさ。

自分さえよければという言動。

自分の持っているものを「誇り」ではなく「自慢」にして、他を見下す。

自分の考えや価値観の押し付け。

 

いやもう何やってんだよ大人!っていう。

むしろ大人だからやるのかな。

長く生きてると、経験も多くなるので、言いたくなっちゃうとかはあるんだろうけどね。

 

わたしだって自分のものさしはあるけれど。

相手の話を聞く耳を持って。

相手の考えを受け取るしなやかさを持って。

自分の考えもあるんだと言える芯も持って。

普通にお話をしたいもんです。

 

話し合った結果、お互いの考えが全然相容れなかったとして。

何が悪いんだろう?

そんな、みんな共感することばかりじゃないし。

「全然ちがうね!!!」で、いいんだとおもいます。

 

そんな秋の始まりでした。