人生足別離

田中ちはるのブログです。

なんか動いていこうよっていう。

 

3,4日前から、ツクツクボウシの声が聞こえ始めました。

夏の終わりを切なくする初秋の使者!!

 

 

全然描いてないけど。

見るほうはちょいちょい。

 

今回の美術館の展示、まだ見てないや。

終わるまでには訪ねたい。

 

そしてわたしはやっと机を少しきれいにして。

作業できるスペースを作って。

作ることに向き合わずまた机を物置のようにしてしまって。

そして掃除する。

を、繰り返しています。

 

たまに、先生の言葉をおもいだす。

「1日1枚描いても、365枚しか絵が描けないんだよ?」って。

おっしゃってました。

 

何枚描かずに来てしまっただろう。

枚数の問題じゃないにせよ。

ピアノだって毎日弾いて練習するんだから。

そういうことですよ。

 

「物事を続けることができるのも才能だ」っていうのは、そうだとおもいます。

 

なんつって。

たるんだ気持ちのブログ書いてる間に、引き出しを増やすとか描いてみるとか大事。