人生足別離

田中ちはるのブログです。

おでん。

 

今日は久しぶりの雨でした。

川が枯れかけてたのが、水が戻ってよかったです。

 

 

季節柄もありますが、おでんの話。

 

おでんって、1回作ったとき、どれくらい食べますか?

人数にもよるかとおもうけど、何日くらいで食べ終わる?

 

ウチのおでんは、家にある一番大きい鍋いっぱいに作る。

父親の、唯一無二と言っていいくらいの大好物で。

一度作ると約1週間くらいは食べています。

さすがの父も年をとったので、1回で食べる量が少し減りましたが、若いときは1回の食事で2皿半くらい食べてました。

 

おでんをまず作って。

少し味の染みこんだ、次の日の昼食から食べるとしましょう。

(朝食はおでん食べません)

1日目の昼おでん・夜おでん。

2日目の昼おでん・夜おでん。

3日目の昼おでんで、ここまでくると夜は別のものを1度食べます。

4日目の昼おでん・夜おでん。

5日目の昼おでん・夜おでん。(そろそろ最後のあたり)

6日目にまだあれば、父はおでんを食べます。

・・というくらいのペースで父が食べるのです、おでん。

 

11月の始めごろにおでんを作って食べてたんですが。

わたしはもう少し食べたかったので、減ったおでんにまた具を足してました。

その時点で作って1週間くらい。

父も上記のペースで食べてるもんだから、さすがにちょっと飽きてるんじゃないかとおもってたんですが。

「おでんはまだあるんか?」と聞かれる・・。

「うん、わたしも食べたくてまた具を足してるんよ」と返答。

「あるんやったら食べよか!」といい返事!

 

いやどんだけ好きやねんほんまに!!っていうレベルの好きさ。

 

全部食べ切ったのちょうど一週間前くらいなのに、今日スーパーで市販のおでんを買ってきたのよ!

ずっと知ってるけど、ほんまに好きすぎるやろおでん!!

でも市販のより家のおでんが好きだってさ!家の味染み込みすぎ!

 

わたしは昔はそうでもなかったんです、おでん。

普通においしいとはおもうけど、お父さんそんな何日も食べるほどか・・?

くらいな料理でした。

 

ここ3年くらいだけど、ようやくおいしさがわかってきて、いまはわたしも好きな料理になりました。

そしていまは、おでんにちょっとした魔性までかんじています。

漫画で、アレンジレシピ見ちゃったんですよ!

おでんの汁でご飯を炊く。っていう。

うまいのよマジで・・。

初めて作って以来、おでんの最後の楽しみにもなりました◎

ちなみに、おでんの汁でうどんも煮たことあります。

ちょっとこの前は薄味だったけど、正直おいしい。

 

いや、ふつうにおいしいのに、この味でどんだけ虜にしてくるのおでん!!

魔性か!( ̄▽ ̄)