人生足別離

田中ちはるのブログです。

目標は「年内に」


冬至です◎
今日が、一番昼の短い日。
これからじわりじわり、また明るくなっていくのですね。
寒さはまだまだ続く。

テレビで聞いたのですが、今回の冬至は「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と言って、新月冬至が重なった、珍しい冬至なのだとか。

新月は、月が満ちていくスタートの日。
冬至は、これから太陽の時間が長くなるよっていう、最初の日。

スタートが重なるという、すごくいいタイミングだそうで、なんだか始まりのパワーがあったりして◎

前回の朔旦冬至から19年ぶり。
次は、38年後だそうです。

暦や、日蝕や月蝕、流星群とか、一生で何回も出会えるかどうかわからないものが、生きてるときにめぐって来るって、ちょっといい気分◎

何年か前の金環日食も、地球のどこかでは見られるだろうけど、日本で見られるのは218年後とかじゃなかったかな??・・言いすぎだったらすみません。

朔旦冬至で、なにかをすごくかんじている!!・・とかじゃないですが。
今日から春に向けて、いいスタート切ったな!・・ということで◎



冬至の話が長くなってしまいました。

今日は・・宣言するのも、失礼だとはおもうのです。
言わなかったとしても、そのときが来れば、もうわかってしまうことなのですが。


ごめんなさい。

今年も、来年の年賀状出すの、遅くなりそうです(・_・ll)